お助けレシピ〜ローソン・ハーブチキン

はたしてこのメールがちゃんとブログの記事になっているかどうかは、まだWebサイトにアクセスしていない現在、わからない。

先日から3回ほどこの携帯メールから、ブログ更新用の専用アドレスにメールしてみていて、うまくいけば記事になっていると思われる。

今日はタイトルのいれ方が、前と変わっているみたいで、ネットにアクセスしないと調べられないが、たぶんこうかな?というやり方を試していれてみた(が、実際更新されるかは不明)。

さて、毎日の献立は、家事にたずさわる諸氏の悩みの筆頭にあると思われる。今日は一昨日からのわたしの献立(恥ずかしい限りのおそまつさ)を恥を忍びつつ書くことにする。

一昨日は夜勤明けでありました。ごはんを炊くべきところ、炊飯器にセットするにいたらず、何を食べたらいいか、なにか買いにいくしかないか、冷蔵庫のなかを物色する(毎日そんな感じだ)。

近所のスーパーで4袋100円で買った生麺があったので、あと野菜ケースに忘れていたきゅうり、あと最近頻繁に売られている新玉ねぎを切って具にし、冷麺を作った。

たれは以前、近くの喫茶店カリントウのマスターにいただいた本物?の冷麺のゴマだれが半分残しておいてあったのを使った(取っておいてよかった。たぶん市販やセットになったパッケージの一袋分、つまり一人分のそういうたれや調味料はわたしには多すぎ(味が濃すぎ)半分くらいをかけるか薄めるかがちょうどいいのだった。

この日は具材を多目に作ったので、昼も生麺で細うどんが残っていて、茹でて冷しうどんにして食べた。

具材はあったが、たれがもうなく、胡麻油にポン酢を混ぜてかけた。

さて、具材はきゅうりと玉ねぎを水で晒しスライスしたものだったが、これだけでは物足りないのだが、めぼしいもの、ハムとかソーセージとかが何もない。

しかししかし、タイトルで出ているかわからないが、ローソンで売っている「サラダチキン・ハーブ」が半分残っているではないか!

これを細かく切って入れ、事なきをえた。

ローソン以外もあると思うが、鶏肉を茹でて味付けパッケージして売られているのは、わたしはローソンのある店の店内ポップで知った。それはカレースープ用のレシピだった。

コンビニにポップが時々あることがある。

わたしはカレースープはまだ試してないが、以来サラダチキンにはまり、絶えず買い続けていた。

コンビニが、隠し味として日常に入り込んでいるのを思い知った瞬間であった。

ちなみにわたしはまったくコンビニには関係ない人間で、回し者ではありません。