風邪のときにやることじゃないだろ

久しぶりに風邪をひいた。一昨日早朝に夜勤から帰ったときから、熱っぽく、身体の節々が痛んだ。

朝から夕方までずっと寝ていたが、どうも収まりそうになかった。

だが、その日も夜の仕事があった。屋外の仕事なので、ありえないくらい厚着をしてのぞんだ

たぶん一昨日少し服が少なかったのかも知れなかった。それで風邪を引いてしまったのだ。

今朝夜勤から帰ったときはいささか寒気がましになっていたが、喉が痛く咳とくしゃみがやはり出た。

今日もずっと寝ていた。

夕方、用事があり車で外に出た。

銀杏並木がもうすっかり散りはじめ、風に舞って道路に渦を巻いていた。

ラジオのニュースで梅宮辰夫さんが亡くなったと報じていた。

今日は母の見舞いは休んだ。まだ入院しているのだ。

もし家に帰ってきていたら、風邪を引きながら世話をせねばならず大変だったろう。

いまのうちに風邪も引いておいた方が、考えてみると好ましいのだ。

この間思い立って、ずっと破れたままになっていた、和室の障子の紙を貼りかえた。

作業をすこしづつ行ったので1ヶ月くらいかかったが。もうすでに紙は貼ってあってあとは余りの紙を切り取り、窓枠に嵌め込むだけだった。

和室といっても物置と化してしまっている部屋で、窓際まで障子のさんを運ぶのが並大抵でなかった。それでせっかく張り替えた紙が一部破れてしまった。とほほ。

ああ、身体の調子の悪いときにするんじゃなかった、、。

だがとりあえず、元通りにすることができた。おそらく10年かそこら破れたままで、窓枠からはずし代わりにカーテンを吊っていたのだ。