年末年始

f:id:izai:20220106174237j:plain

今年あけまして、もう6日過ぎた。だが、わたしにはやっと訪れた休日だった。

なんだかめったやたらに忙しい年末年始だった。

29日からある派遣先職場では休日シフトになり、われわれが入って正規職員さんは休みに入った。(しかし仕事のある方は内緒で出勤していた。)

わたしのバイト先は年中無休なので、常なるローテーションで回っていて、夜勤なので時間帯はかぶらないのである。

それで両方人が足りないため、休めなかった。

なんとか乗りきったが、身体はやはりしんどかった。夏場なら持たなかったかもしれない。

1日、年明け直後の明け方には、毎週ボランティアで行っているところがあり、休みかと思いながら行ってみたらかなりたくさんの人が集まっていた。

終わったのは7時半頃でちょうど東山から出てきた初日の出を拝むことが出来た。

一緒に参加していた沖田君(仮名)と開いていたマクドナルドで珈琲を飲んだ。

彼は昨年ある資格試験に合格し、いまその有資格者向けの就職活動の真っ最中であった。もうすでに内定はでたといっていたが、かなり売り手市場であるみたいなことを言っていた。

というのは、彼いわく、ある年代の人たちがごっそり抜けている企業があって、そういうところは管理職候補の人材がまったくいないみたいでかなり探しているという。

たぶん氷河期に就職活動していた年代で多くはいま派遣で働いているだろう人たち、具体的には40代から50代前半あたりだという。

求人が増えているらしいのだが、本当なのか。

1日から3日まで連勤し、4日は夜勤で5日の昨日ようやく休みになり、今日も休みだったが、普段と違い、昔にはこれが普通だったサラリーマンの頃を思い出した。

だが明日からまた4連勤、祭日があるので、長くなるのだ。

今年はどうも仕事をどうするか真剣に考える年になりそうな気がする。

初日の出↓