なぜに時間がない、、。家事、あるいは果てしなきたたかい。

果てしなきたたかい:バトルズ・オブ・エバーモアはレッド・ツェッペリンの名曲だ。
いまやっと横になって寝る体勢になれた。
もっと早く今日は寝れるかな、と思っていた。
朝からちょっとバイトのひとつである植木屋さんの下仕事をして、夕方帰ってきた。
寄りたい場所や母の入院先へ行く用事もあった。しかし、仕事でにわか雨に合って服が濡れていたし、まず家でシャワーを浴びてからにしよう、と思った。
6時半に帰れた。家に入る前に自転車のかごにかぶせた雨避けのビニールに水がたまっていてそれをざーっと地面にあけた。相当な量だった。
早めにごはんを食べた。お昼を親方にごちそうになって、弁当が余ったので、それを食べた。
実は前日のお昼買った惣菜だったから早く食べる必要があった。
食後眠くなりシャワーを浴びて寝ようと思ったが、ごはんを炊く用意などしていると、またたくまに9時に。
流しのシンクやふきんを洗ったりしたためだ。
そしてシャワーを浴びようとすると洗濯物がたまっていた。また濡れたシャツや作業着があって、下洗いしたりけっこうまた時間かかり、洗濯しながらシャワー浴びた。
もう10時。

こりゃ働いて家事をする主婦は大変だな、と痛感する。まったく自分の時間がない。
新聞もテレビも見てないのだ。
明日の準備(郵便物にやっかいな書類を見つけてしまった。ここには書けないが、、)や来週の町内関係の会の欠席票を書いたりしてるとはや11時に。
まだ洗濯物は洗濯機から出しただけでもう動けず。
もうねさしてくれ〜。
寝ながら例のアストラッド・ジルベルトのCDを聴きだすと家事などどうでもよくなってくる。
自分のことがやはり大事だ。
家事とのたたかいはエバーモア(永遠)に続くのだから。

一昨日ちょっとだけ寄れた、夏の納涼古本市(下鴨神社)。
この写真のお店はなんと岡山から出店。