2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペについて

年明け早々恥ずかしい話題を昨日書いてしまった。しかしこういうことなら、いくらでも書けてしまうから、困ったものである。 一般には、実質的に、今日からが仕事や学校の新年本番スタートだったはずだ。 近くの中学はなんと始業式が5日金曜にすでにあった…

「年賀状8日からは10円切手貼ってください」って嵐は言ってたかな?

年賀状が年末からずっと心に引っ掛かっていたが、昨日、正確に言うと今朝早朝!(笑)やっと、出せた。 たぶん標題のような事態が今年から始まらなければ、もっと先延ばしにしていたかもしれない、、。恐ろしいことだが、出さずに年を越してしまうと、ダメな…

新年退院の日、流れた今年の二曲

先程、夕方16時頃、短期入院(いわゆるショートステイとは異なる)から退院し、母が帰ってきた。 病院から退院するのはかなり慣れてきて、今回は家族援助のための10日間の入院ということもあり、これといった感慨はない、と思ったが、実際はなにかやはり不思…

正月ものぐさストーブ料理 鍋焼きうどん

新年あけましておめでとうございます昨年から、透析患者の家族向けの介護サービスなのだが、母が年末年始、病院で短期滞在しているので、気が抜けてしまい、いつもよりさらに、家事がお留守になり、ひどいありさまであります。しかも年始に夜勤が続いたせい…