2011-01-01から1年間の記事一覧

JR貴生川駅と『1Q84』〜ブッダ・カフェ第8回〜仙台からの報告

昨日はめずらしくJRの在来線に乗る機会があった。 滋賀県甲賀市にあるご実家に帰られていた森林ボランティアの先輩Yさんに直接頼みたいことがあり、最寄りの駅までJRで行ったのだった。 京都駅10:15発の快速野洲行きに間に合った。 京都駅では湖西線の…

ブラームス交響曲第三番 第三楽章をドラマ『看取りの医者・バイク母さんの往診日誌』(TBS)で聴く・父のこと

今日仕事から帰ってごはんを食べていると、生前の父の親友のHさんから電話があった。 じつはHさんは、わたしが留守中も電話をかけて来られていたらしく、母がそれらしいことを、わたしが帰ってすぐ確か言っていた。 (二年半前にくも膜下出血による脳梗塞…

昨日の訂正&追記

☆メールのトラブルで更新が遅れました。これは11/30水曜日時点に書いたのですがそのまま載せます。お恥ずかしいがまた訂正です。 昨日NHKの火曜ドラマの通称を「ナイト☆ドラマ」などと書いてしまいましたが、正しくは「よる★ドラ」でした。お詫びいたしま…

佳境のNHK火曜ドラマ☆ナイト

この間、火曜日が村上春樹の『ねじまき鳥と火曜日の女たち』の影響かNHKのドラマの曜日になっていると申しあげた。 少し内容的に悪口のような書き方になってしまったので、念のために書きますが、今回の火曜ドラマ二本立てはかなり面白いし、よい出来です…

農作業〜干しわらの思いでと尾崎豊の人気の頃のこと

今日は日頃手伝いに行っているKZさんのファームで先月すでに苅り、稲木(だが実は建築足場用鉄パイプを組んだ)に干していた米の脱穀をしてきた。 わたしが子供の頃は、近所に田んぼがたくさんあり、稲刈りのあとこの稲木に干された米の稲というものが何重…

ドラマのNHKをくつがえす?民放ドラマ『火車』

この間火曜日がNHKのドラマの日になっている、ことを書いたが、これは番組編成だけの問題でない。 たしかに民放のドラマよりNHKの火曜のドラマは面白かった。 たしか最近映画になった『八日目の蝉』は、かなり前だが、たしか火曜のこの時間帯で檀れい…

村上春樹とサリンジャー〜翻訳語と文化

前回村上春樹の小説から引用した部分〜「出鱈目な年の出鱈目な月の出鱈目な一日だった。…」と主人公の「僕」が語るシーンだが、これほど村上作品の中で怒る「僕」ないし主人公は実は珍しいことに気付いた。とくにこの短編(この作品はのちに長編『ねじまき鳥…

ひさびさに日記らしいブログ2011年11月1日「出鱈目な年の…」

荒川洋治氏が昔エッセイに、NHKから民放にチャンネルを変えるとき、何となく誰かに見られてないか気になる、後ろめたい気分になると書かれていた…。 たしかにニュースは見なければならない気になるし、なかなかチャンネルを変えずらい。 しかしながら、そ…

ブッダ・カフェ第6回のメモ 「DECO・CHAT」発刊記念〜旅と本について

ブッダ・カフェ第6回に参加。最初にこのカフェのはじまった経緯を扉野さんが語り、つづいてタイトルにある(「デコ・シャ」と読む『DECO・CHAT』[デコ・シャ]vol. 1 発行しました。: 本と暮らす(旧half-moon street 125))旅と本についての25人によるコ…

村上春樹「螢・納屋を焼く・その他の短編」(新潮文庫 昭和62年初版)

先日茂木健一郎の『脳と仮想』についてこのブログで書いたが、そこにブログでは書けなかったが、印象的なものに蛍の話があった。虫そのものの蛍でなく、日本人が「蛍」という存在に仮託した「仮想」を、茂木健一郎は取り上げていた。その際、ある一例として…

「B面」の日・月・年

「はっ!今日はあの日の逆を自分はたどっているな」と思わざるを得ない日がわたしにはたまにある。 たとえばある用事で普段は降りないような途中駅で降りる。 そして数週間して、そのことを意識せずに、同じ駅にたまたま、そこまで友達と一緒に来て、その駅…

「歌は終わった。でもメロディが鳴り響いている」(村上春樹)

(見せるべきかどうか迷いますが、捨てるかもしれませんが、その前に見ていただきます。) 「たとえば霧や/あらゆる階段のあしおとのなかから、」 なんて詩を思い出すような季節にもうなった なんてことを書くつもりはなかったのにわたしはただ雲なく晴れわ…

茂木健一郎「脳と仮想」 (新潮文庫)

あっという間に10月になってしまった。今年は、9月の中旬まで暑い日が続いたが、9月に二回も台風がきて、その直後10度の幅で温度が上下した。この台風は、関西を直撃し、熊野や奈良が激甚被害にあってしまったのだが、もしこの駄文をお読みの方がおられたら…

震災と「揺らぎ」と美〜ブッダ・カフェ第5回に参加して

東日本大震災について、月に一度、京都のお寺に集まり語る試み、「ブッダ・カフェ」も25日に第5回を数え、この日は「震災ボランティアの現在」というテーマで、話し合いが持たれた。 詩人のKさんご夫妻が、主催者の扉野さんの招きで参加され、岩手や福島にボ…

マイ・フェイバレット・ミステイク〜暗闇に射す光

台風接近で、昼過ぎからやや雨、夕方から本降りになった。また、奈良や和歌山の災害が気にかかる。もうすでに、旅行から帰って、一週間になった。旅行を含め、半月もの間、ずっとブログの更新がとまってしまった。たいしたことを書いているわけではないのに…

JR在来線の旅〜東北本線はスクール電車それとも銀河鉄道

ゆえあって東北に来ています。 今回無謀にも(全部ではなく)JRの在来線を使った。 それは覚悟していたのだが、一部こちらは不通のところも少ないがまだあり、代行バスが走っていた。 慣れてない、というより、関西にいれば駅にさえ行けばたいてい電車が10…

「天才バカボン」の歌〜勉強会の報告1

赤塚不二夫作の「天才バカボン」が、もとは「天才vagabond」だった。このことを、前回のブログコメントでiireiさんに教えていただいた。これは、わたしが知らなかったことだった。しかし、そういえば、、、。いつか、聴いたシャンソン風味付けの「天才バカボ…

イーグルスからの伝言・ホテル・カリフォルニア

昨日車のなかでFMを聴いていたら、イーグルスのホテル・カリフォルニアのイントロが聴こえてきた。 地震以降はあまり音楽を聴く気にならず、いくつかの音楽以外は、こうやってラジオやテレビから流れる音楽しか聴いてなかったのだが、積極的に自分でCDを…

勉強会案内付記2・「科学的」ということ〜小林秀雄のベルグソン念力の話

勉強会前日で、付記を書いている。気が急いていて、ちゃんと書けるか不安だが、足りない部分は勉強会で補足したい。前回紹介した鶴見俊輔さんの文章に、「国家予算のついたビッグ科学(サイエンス)は…」というフレーズがあったのを記憶している。いまオリジ…

バガボンドCAFE@ブッダ・カフェ案内付記1 起こりと「借りまくり」について

今回のバガボンドCAFEの「放射能を知ろう勉強会」勉強会またやります 「放射能を知ろう〜原発事故に冷静に向き合うための基礎的な科学知識」 - 為才の日記について、案内に付記したいことを書きたい。 最初に、「バガボンドCAFE」の起こりから。 今年3月31日…

勉強会またやります 「放射能を知ろう〜原発事故に冷静に向き合うための基礎的な科学知識」

先日開催しました勉強会をまた行います。 今回は、「ブッダ・カフェ」を主催されている扉野良人さんの協力を得まして、日頃「ブッダ・カフェ」を開催されている会場「徳正寺」をお借りして、実施させていただきます。よろしければ、ぜひご参加ください。 バ…

NHK SONGS「杏里」 たぶんこの人もVocalistだった。

杏里をひさしぶりにテレビで見た。 たしかに彼女は「忘れられた」シンガーであった(…と思うんですが、杏里ファンの方すみません)。 この前の日曜もEXILEの歌番組に、久保田利伸が出てきて懐かしく感じた。 杏里はアメリカのLAに住んで音楽活動をしている…

ウルトラマンシリーズ放送開始45周年〜スポーツ報知特別号〜偉大なる「世界」の円谷プロ

テレビの話題が続くが、何十年ぶりかにこのウルトラマンの勇姿を見た。ただし、テレビではなく(そういえば一部あるが)紙面でだ。 職場には、コンビニのレジの前によくあるのと同様のスポーツ新聞ラックがおかれている。そこに先週からひとラックを堂々占め…

2011年7月24日正午〜アナログ電波消失

ついにアナログ電波消失の日を迎えた。母はまだ、地デジチューナー代わりのブルーレイレコーダーの使い方がなかなか飲み込めない。それでアナログ放送を知らずに見ている。 しかしそれも今日の正午で無惨にも打ち切られるのだ。 いったいその最後がいかよう…

地デジ化カウントダウン〜困ったときは町の電気屋さんに頼もう

テレビの左下角に「地デジ化まであと○日」の催促が出るようになったな、と思ったらあっと言う間に「あと2日」に。 テレビなど見なくても大丈夫だが、さすがに母は毎日家にいるので見ないわけにはいかないだろう。 今週やっと重い腰をあげ、電気屋やパソコン…

「放射能について知ろう」勉強会の報告と実施のいきさつ

先日、ご案内しました標記勉強会、無事終了しました。ご参加いただいた方は、のべ人数で7名と数は少ないながら、皆さん熱心に聴いていただき、ほぼマンツーマンに近い形だったので、ご質問に答えるというスタイルで、わかるまでゆっくり話を進めていきまし…

カーペンターズの「デスペラード」

先週末のことだが、パソコンが故障したのでパソコンのメールを携帯で確認するのだが、なかなかできない。 先週金曜に関東にいる友人が、京都に出張で翌日来るので会わないか、とメールで言ってきていた。 しかし確認が遅れ、すでに帰ってしまっていた。 とこ…

NHK・ようこそ先輩「岩崎夏海」再放送

「放射能を知ろう」勉強会いよいよ開催です〜まだ参加できます→http://d.hatena.ne.jp/izai/mobile?word=%2A%5B%B0%C6%C6%E2%5D (追加時間および追加日程のお知らせ) 7月10日(日)21:00〜23:00 7月11日(月)17:30〜19:30 内容場所は同じです。ワンドリ…

木屋町通りのにおい・時代の記憶

「放射能を知ろう」勉強会参加者まだまだ募集中です→http://d.hatena.ne.jp/izai/mobile?word=%2A%5B%B0%C6%C6%E2%5D (追加日程のお知らせ)7月11日(月)17:30〜19:30 内容場所は同じです。 昨日は久しぶりに梅雨らしい雨が降った、と思ったら今日関西は…

「放射能を知ろう〜原発事故に冷静に向き合うための基礎的な科学知識」勉強会追加します。

前回お知らせした勉強会の追加日程です。 今後この種の企画を「バガボンド・カフェ」と呼び、テーマを変えて、何度か行いたいと思っています。 もしテーマにご関心があり、来れる方は、ぜひご参加ください。今回第1回のテーマは、理系の知識がない方が、今…