2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本教授の“Scholar”バッハのシリーズ最終回

今週はフルにバイトが入り、明日なんかは夜勤である。新しい人が来るため、来月から週一にして半リタイヤするが(当初より一ヶ月位と言っていた)、忙しいので気せわしい。 と更新しない言い訳だが。 昔の職場は土日なしGWはさらに忙しい業種であったので…

バイト先にある「何が出るかお楽しみ」自販機をアサゴエゴエが読売テレビ『テン』の悩み相談コーナーで紹介

バイト先のガス・スタンドの前の歩道に面して置かれている飲料自販機を先日、読売テレビが取材に来た。ディレクター一人とカメラマンと音声、そして進行役のアサゴエゴエにその不思議な自販機のことをテレビのコーナーに投書した近所の美容院を経営されてい…

アラフォー5年鑑9〜吉田拓郎(2)「元気です」

ちょうど、今頃の季節NHKの懐かしのメロディ系のラジオ番組を聴いていると、きまってオンエアされる曲がタイトルの吉田拓郎の歌「元気です」だ。 数年前に、ラジオでかかっていて気になっていたが、今日もNHKのお昼のFM番組でかかっていた。 この曲…

アラフォー5年鑑8/吉田拓郎(1)「祭りのあと」

この春から学校に通ったり、職場が変わったり、新入社員である人たちが輝く季節になった。 今日もそこここの学校や幼稚園など入学式をしているのを見掛けた。 折しも4月満開の桜の似合うイベントである。 家族にそういう新入生のいる方は大変だろうが、ハタ…

2010年の夜桜見物

昨夜、会社の元同僚と飲む。一緒に退職していまみんな就業活動中。 お一人は昨年末から(独)雇用・能力開発機構主催の福祉介護ヘルパーの講座に通われていて、めでたく課程を終了、この春より現場に出られる。 またお一人は、なんと自腹で同じくヘルパー資…