2020-01-01から1年間の記事一覧

ブッダ・カフェ

毎月25日のブッダ・カフェ、久しぶりに参加できました。もうこの集まりが開かれて来年で10年の節目を迎えることになり、主宰者の扉野さんは「この10年間のスピードはいつになく早く、コロナのせいもあるかもしれないが、だんだん加速されているように感じる…

「真夜中のギタリスト☆」 その2

こういうことは一般的によくあることなのかどうかはわかりませんが、久しぶりに先日仕事でJRに乗りましたら、また続けて、仕事とは違いますが、今日乗ることになりました。 JRなんか、乗る機会は年に数えるほどしかないのに、乗るときは立て続けに乗って…

この頃

前回書いた映画「真夜中のギタリスト☆」のつづきを書こうと思っていたのですが、また今度にします。 その前回に、その映画のことを「懐かしい友達にばったり会った感じ」と書いていたのですが、なんと、その本当に、大学時代の友人から葉書がきました。 記事…

映画「真夜中のギタリスト☆」その1

前回レンタルのビデオ(DVD)について書いたのですが、わたしはレンタルビデオを借りるのは本当に少なく、たまたまむかし「ヴェロニカ・マーズ」を見て面白かったから借りつづけていました。 それもかなり以前、近くにレンタル屋さんがあったとき、もう5、…

「ヴェロニカ・マーズ」

ヴェロニカ・マーズは、いわゆる海外ドラマである。レンタル屋さんでDVDを借りて、ここ数年、途切れ途切れに見てきた。たぶん何年間かかかったと思うが、一昨日、夜勤明けに最終回を見はじめ、中断後、今朝シーズン4が終わった。 だが、話は終わってないの…

稲木

最近、稲木に稲を干す光景はなかなか見なくなった。 そもそも田んぼがかなり宅地になり激減したうえ、稲刈りと同時に脱穀ができるコンバイン(稲刈り機)の登場で、刈った稲を天日干しする必要がなくなった(でも味は天日干しすると美味しいらしい)。 むか…

スペイン風邪を書いた大正時代の少女の日記(2020.5.25京都新聞)

久しぶりに夜勤に出た。 それでかなり今朝、午前中寝てしまった。 本来、仕事に行くのに、久しぶりとは、ナニいうとんねん、ていう感じだが。 しばらく、コロナ感染対策の波が、わたしのバイト先にも訪れ、出控え、兼、私事多忙?につき、休ませてもらってい…

梅崎春夫『桜島・日の果て』とNHKラジオ「飛ぶ教室」 

久しぶりに書きます。(PCでまともに書くのははじめてです。) なかなか書く気になれない状況が身辺に発生しました。これについては、いまは触れずに(もし、面と向かって、話す場合なら、それを言わないことは、不可能でしょう)、いま書けることを書こうと…

雪 星野源「そして生活はつづく」を読む

今朝雪が降った。わたしの家はかなり北にあるので、うっすらと一体に雪が積もっている。とても寒い。 (写真はもう雪がとけてしまった昼に撮った。山に少しだけ残っている。) 今年の冬はえらく暖かい日が続いていた。 だが、やっとというか、今月に入り、6…

ブッダ・カフェ〜ライブ〜迷いながら参加、歌うこと

先週久しぶりにブッダ・カフェに行った。 ブッダ・カフェとは、東日本大震災直後に、T野良人さんが、自身の生家で職場でもあったT正寺(真宗のお寺)を月一回開放し、情報交換やしばしの話のできる場を作りつづけている、その空間の名前である。 参加者は…

2019年の年末模様

2019年令和元年も明けて2020年になった。 正確に言うと昨日が大晦日だが、まだいまが31日夜とすると、一昨(29)日、昨(30)日と今年は夜勤で、通常より忙しかった。 母は先月18日以来まだ病院に入院中で、わたしの風邪は前回書いたように今月10日頃に発病…