2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佳境のNHK火曜ドラマ☆ナイト

この間、火曜日が村上春樹の『ねじまき鳥と火曜日の女たち』の影響かNHKのドラマの曜日になっていると申しあげた。 少し内容的に悪口のような書き方になってしまったので、念のために書きますが、今回の火曜ドラマ二本立てはかなり面白いし、よい出来です…

農作業〜干しわらの思いでと尾崎豊の人気の頃のこと

今日は日頃手伝いに行っているKZさんのファームで先月すでに苅り、稲木(だが実は建築足場用鉄パイプを組んだ)に干していた米の脱穀をしてきた。 わたしが子供の頃は、近所に田んぼがたくさんあり、稲刈りのあとこの稲木に干された米の稲というものが何重…

ドラマのNHKをくつがえす?民放ドラマ『火車』

この間火曜日がNHKのドラマの日になっている、ことを書いたが、これは番組編成だけの問題でない。 たしかに民放のドラマよりNHKの火曜のドラマは面白かった。 たしか最近映画になった『八日目の蝉』は、かなり前だが、たしか火曜のこの時間帯で檀れい…

村上春樹とサリンジャー〜翻訳語と文化

前回村上春樹の小説から引用した部分〜「出鱈目な年の出鱈目な月の出鱈目な一日だった。…」と主人公の「僕」が語るシーンだが、これほど村上作品の中で怒る「僕」ないし主人公は実は珍しいことに気付いた。とくにこの短編(この作品はのちに長編『ねじまき鳥…

ひさびさに日記らしいブログ2011年11月1日「出鱈目な年の…」

荒川洋治氏が昔エッセイに、NHKから民放にチャンネルを変えるとき、何となく誰かに見られてないか気になる、後ろめたい気分になると書かれていた…。 たしかにニュースは見なければならない気になるし、なかなかチャンネルを変えずらい。 しかしながら、そ…