2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弟(昔の世代)の犯罪(戦争)を家族(国家・共同体)は謝罪すべきか?〜「ハーバード白熱@東大」(2)

前回少し触れたNHK・ETV特集「ハーバード白熱教室@東京大学」については、ネット上でかなりコメントが見られた。 同番組でこれまでに放送されたハーバード大生と今回の東大生(ばかりではなかったらしいが)との比較など、みなさんわりと分析されてい…

ルース駐日大使長崎訪問の日、NHK教育/「ハーバード白熱教室@東京大学」オンエアー

ここではメモ程度のことしか書けないが、今日ニュースでルース駐日大使が、先月原爆慰霊式典に参加したのに続き、長崎には式典に行けなかったとのことで、今日長崎の慰霊碑に公式訪問した、と報じられていた。 今年は、アメリカの政府筋が、戦後はじめて原爆…

天野祐吉コラム「失われた風景」とNHK /SONGS「やもり」との輝ける関係

今日は暑かったが、先週末、畑を手伝いに行った日吉町の佐佐江では、畑の畦や農家の庭にコスモスが一面に咲いていた。 新聞で見ると、どこやらのコスモス園は、猛暑のため、まだ二分咲きとのこと。 むかしは、わたしが子供の頃、まぁ30〜25年前、コスモスな…

オバフォーことはじめ・「君の名は?」〜樹の葉は山の言葉だった

昔、といってもまだ学校に行っている頃から、家の近くに山があり休みの日などにぶらっと散歩に行くのだが、いつも通る林道に素晴らしく大きな樹が並んでいて、密かにわたしのパワースポットとしていた。 去年の夏だったと思う。なぜかそれらが何の樹なのか樹…

ポップス俳句「セプテンバー」等詠んでみた

秋です。 だんだんとですが、秋です。新しいチャレンジです。 ご笑納ください。 あの夏に遅れたきみの夢の空カーラジオのジョージポギーが告げる秋セプテンバーきみはまりやを聴いたよねセプテンバーやつはアースのほうだっけそしてこの9月は何の国だった?…

「風街」の風と山下達郎の語る「風」およびイーグルスとの深い関係

やっと、PCが直り、9月になり、このブログ画面を衣替えしました。 いままで、携帯対応ベースのフォーマットであったのにも、気づかず、ほかの方のブログをのぞくと「自分のとは違うな〜」と不思議に思っていたが、はてなの管理ページをいじっくていて、謎が…