2016-01-01から1年間の記事一覧

年越し仕事で 抱負めいたこと

年が明けてしまいました。あけましておめでとうございます。なかなか更新が秋以降できず、仕事と介護でフル回転で更新する暇が本当になかったというのが実情。あと、なにかコメントするのが難しいことも自分の回りだけでなく、社会的に多かった気がします。…

飾りじゃないのよ、涙はの英訳は? FM東京23日夜7時から「井上陽水×ロバート キャンベル」

今日は久しぶりに新聞を読んだ。 「ラジオアングル」というコラムに標記の番組が紹介されているのを見た。番組は一回切りなのか続き物なのかわからない。タイトルは『言の葉の海に漕ぎ出して』少し記事を引用してみよう〜。 「日本文学を研究するキャンべル…

祖母のこと あるイベントに参加  ジョニー・フリン ”In April"(映画”Song One")

前回の日記から、ずいぶん時間が経ってしまった。どうも、この9月末に少し怠けてしまったせいか、10月は非常に忙しくなってしまった。なかでも、やはり祖母が亡くなってしまったことが一番大きな出来事であった。祖母は明治41年生まれ、享年107歳。あまり祖…

9月の雨は冷たくて? 海馬を休める 手塚治虫のことば

「セプテンバーレイン 9月の雨は冷たくて」 むかしこんな歌が流行った。しかし、最近の雨はけっして冷たくはなく、どちらかというと初夏の雨に似ている。 台風通過後、前線がいすわり、雨続きの日々。知人は「これは梅雨そっくり」と言っていて、今日もその…

真夏に打ち込む (8月終わりの頃聴いたラジオ)

ちょっとだけ今日思い出したのだが、先月終わりに車の中で聴いたラジオの話しのことを書く。 あれは、たしか8月も終わり、9月に変わろうとしていた頃だった。わたしは、車で100円ショップにかっていた。たしか、土曜か日曜の昼間で、出勤途上であったか、母…

Song One(ブルックリンの恋人たち)

いま市バスのなかでこのブログを書いている。前にも書いたが、昔は交通機関をよく使っていて、ブログをほぼ毎日更新できていたのは、ひとつはそのおかげであろう。 バスの中で座席に座れればだが、携帯メールを長時間操作できる。なかなかそのような状況に普…

2016年7月29日朝まで生テレビ

以前猛暑が続き、なんと雨がなかなか降らない。 まだ野外労働は続いているが、今日は少し空気が変わり、風が乾いていて、汗をかくことが少なく感じられた。 これは、湿度が少し下がったからであることがわかった。 昨日以前、7月末から昨日8月9日までの灼熱…

夏本番の野外(プチ)現場にて

いやはや、暑くなりました。たまにわたしは野外で知人の方の現場仕事を手伝っていて、夏場がその第一のピークです。現場といっても、プチ現場というか、実は庭仕事です。つまり、植木屋さん。この仕事は、実は力仕事ではないが、身体をメいっぱい使う重労働…

全能感(@web)について

先日、音楽の事を書いたとき、コメントをくださった方と意見交換していて、「全能感」について考える機会を得た。 そのとき、わたしはあるミュージシャンの、ある種音楽史を刷新してしまうほどの活躍をしたアーチスト、山下達郎やRCサクセション、なんかが…

河瀬直美氏の深夜ラジオ

昔ブログをやりはじめた頃、更新を頻繁にできていたのは、もちろん最初は新鮮だったからだろう。だが、それとともにその頃、バスと地下鉄で通勤していたことも大きい。それに気付いたのは、いまがバス待ちの時間だからだ。自転車が先日パンクしまだ直せてい…

夏的到来

今日は昨日まで厚く垂れ込めていた雲が午後姿を消し、晴れ間が少し続いた。 日射しは強く暑くなって、母の入院先の病院に向かうとき久々にTK川の土手(河岸)の道を通ると、水浴びをしている家族を見かけた。物干し台から裏山を見ると、合歓木(ねむのき)…

「合気道は敵を作らない武道」はっぴいえんどにもみられる流儀?ブッダ・バガボンドカフェ5月25日雑感

久々の更新、昨日は毎月25日開催のブッダカフェにて「バガボンド・カフェ」を行いました。 参加者は総勢最終的にはわたしを含め7名、いつも通り顔のよく見える範囲の集まり。 いつもはブッダ・カフェとして開いている場を借りきり、開催させてもらいました…

桜咲く はっぴいえんどの不思議な威力 スガシカオ「SugarlessⅡ」

今年も桜の季節になったなぁ、と思う。そう書くしかないのは、どうもそれどころではないからかと思う。 自分がこれほど弱い人間だと痛感させるのに、世の中は苦労しやしない。そんなことは砂のように捨てるほどある。最近の自分のことについてはうまく言葉に…

不意打ちの寒波

昨日、夜勤中に久しぶりに雪が降ってきました。夕方からやけに風がつめたかったし、雪かも、みたいなプチ情報はあったものの、まさか降らんだろう、と思っていましたら、、。 岩倉に朝方帰るとどえらいことになっていました。 真冬としては、たいしたことの…

「鼻づまり」「歯ぎしり」対策

先日、ここに書いたうちの母親の鼻づまり現象は、往診内科医の処方してくれた薬(ニボラジンとムコダイン)を飲むとまったく出なくなりました。これは鼻の奥の鼻水をタンにして口から出しやすくする薬だそうです。 原因はよくわかりません。いまPM2.5がか…

自由な時間  テレビを見なくなった ベルセバ

最近、めったにパソコンを開かなくなったのですが、久々にこの日記をパソコンで書いています。パソコンを開くと、どうしてもネットを見て時間をつぶしてしまいますが、わたしのパソコンが少し性能が悪く(たぶんメモリーの問題)、フリーズ仕掛けることが多…

ペン出てくる 節分 

あれからペンが一気に見つかりました。先日なくしたと騒いでいたペン、ジャンパーのポケットからボールペンが一本、それとフリクションボールペンという「消せるペン」1本が。机の上のペン差しにあったが、パッケージに入れたままでわからなかった。 フリク…

寒波 ボールペン替芯 ベルセバ

先週火曜の朝方は、新年寒波の第二波の冷え込みでかなりやばい寒さでしたね。近くのK坂の温度計は朝方マイナス5℃。 夜勤の帰りに見ました。道は白くなっていていまにも滑りそうでしたが(ノーマルタイヤなので)、のろのろ進みなんとか坂を上りました。 た…

寒波 新年 D・ボウイ追悼 

昨日から寒波が来て、かなり寒くなってきましたね。ずっと暖かい日が続いていて、昨夜は夜勤、堪えました。 また久々の更新になってしまいました。 最近、知り合いからも「更新がないと心配だ」と言われ、更新するきっかけになりました。 年末年始はずっと仕…