2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のトピックス〜京都二条ホテルフジタ閉館、サンガFC新春「壮行会」

1月も今日で終わる。つい先日正月を迎えたばかりなのに。しかし、今日もテレビニュースでは北陸の大雪を伝えている。 さて、先週、ニュースで京都の二条大橋のすぐ横にあったホテルフジタが29日で閉館するという報道があった。 たしかに、いつか新聞で閉館予…

「歌謡コンサート・浜圭介の世界」と中原中也「港町の秋」

先週から今週にかけ、風邪を引いてしまった。どうも内田先生の講演会を見に京大へ行ったとき、背中がゾクゾクしていたのだ。 寝込むことはなかったが、咳鼻水が止まらなかった。 しかし昨日アルバイトが夜勤で仕事をしたら治りかけてきた。 仕事中、雪が降り…

「情報」と「情報化」の違い〜学校は「情報」を学ぶ場か?

前回書きました内田先生の講演会について、先生ご本人のブログに講演会の要旨が発表された。特殊な能力について - 内田樹の研究室 その中から引用。 これまでも何度も書いたことだが、自然科学の先端的な研究に従事している学者たちとお話するのはほんとうに…

内田樹先生の京都大での講演会に参加

昨日19日は、内田先生が京都大に来た。 京大へ行くのは、久方ぶりであったが、ちょうど以前仕事で出入りしていた校舎でもあり、会場の廊下にあったベンチでしばし感慨にふけった。。。 しかし、そんなことをしている間に、講演予定の教室には人だかりがして…

「ひよし山の家」カラオケにて昭和の名曲に感慨〜雪の朝にびっくり

昨日から、所属している森林ボランティア団体の新年の泊まり活動に参加。一日目、昼間は、炭焼の準備。この団体の定例行事のひとつは炭焼である。炭焼窯は、この地域の「生き残り」の方に、昔の炭焼の窯を再現してもらったものらしく、その方もこの日来ていた…

「素人の時代」は今も?ニュースで見た元ホームレスピアニストとけいおん甲子園、ハモネプ甲子園 

昨日は夜勤であった。寒かった…。 夜中3時頃、お客さんが「山科の温度計はマイナス2度だったよ」とのこと。 帰りも、宝ヶ池の道路の脇のデジタル温度計は「−2」の表示。今日は、昼過ぎに起きて、テレビをずっと見ていた。日ごろ見ないニュース番組を見ている…

「今日の1曲」今年の一発目は?イーグルス Take It Easyの新旧見比べ

今日は、朝からまた雪が降った。年末から年始にかけ、これで3度目の積雪だ。いや〜よく降るな〜。京都は、雪が昼を過ぎても、ちらちらと舞っていて、風情があったが、日本海側の積雪は相当なものだろう。さて、今日は、わたしがよく遊びに行っているブログサ…

A新聞コラムねたは地方新聞?おいおい〜

前回紹介した京都の梅小路蒸気機関車館で配っている「すべらない」砂の記事、なんと某京都の一番大きい地方新聞の1月1日の同様のコラム「京日記」に、まったく同じ(文面は違うが同じものを取り上げたと言う点で)記事があり、驚いた。 参考に引用したい。 ◇…

京都梅小路蒸気機関車が「すべらない」砂配布〜朝日新聞「青鉛筆」より・内田樹講演会@京大の予定

1月5日付某全国A新聞のテレビ欄の裏面にある小さなコラム「青鉛筆」に面白い記事が出ていた。以下引用します。 ▽梅小路蒸気機関車館(京都市)は4日、SLのかまでたく石炭と、車輪の空転を防ぐためにレールにまく砂を詰め合わせた小袋を入館した受験生に配…

commons:scholaについておよびSONGS・イーグルス 1月12日放映決定!

昨日のブログコメントおよびメールで何名かの方が、3日の夜中に放映されたNHK教育の「坂本龍一のschola」の再放送を見れなかったので、また再放送で見たいとのこと。調べましたところ、テレビでの再放送は予定されてないとのこと。(NHKオンラインは、システ…

仕事先で「教授」のschola 全3シリーズ一挙再放送を見れた

初仕事が終わった。 雪の日に比べれば寒さはましだった。 しかし3時を回ると、温度計は2℃を指していた。 仕事先にはタクシー運転手の休憩室があり、給ガス中そこで休むことができる。 スタンド内およびほとんどのタクシーは禁煙なので、勢いそこはたばこ吸…

新年初仕事

もう3日目ながら、新年初の更新。(明けましておめでとうございます。) 今年初仕事は夜勤だ。行く道中はまだまだ正月気分で、ちなみに京都駅のポルタはかなりの人だった。 いつもは見たことのない行列が、ほとんどの食いものやにできていた。 ただ町なかに…