2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「私を忘れる頃」〜12.20テレビ「ミュージックエッジ」カバーアルバム特集〜女(男)の歌を男(女)もうたわんとしてすなり?

この間、深夜の音楽番組で、カバーアルバムがブームだと特集をしていた。ブームの先駆けは徳永英明のVocalistだという。かれこれ7〜8年、いや4〜5年?になるのだろうか。それ以来、オリジナル曲を作るのが大変だからか?カバーアルバムというも…

雪降る〜バート・バカラックのレコード聴く

昨夜寝る前に、外をふと見るとえらく雪が積もっていた。もうやんでいたが、ずっと降っていたらしい。実は昨夜は夕方外で食事をすませ、帰ってから、作りおきするため、クリームシチューを作っていた。 偶然おあつらえむきの取り合わせとなった。「降るかもし…

『「英会話」私情』富岡多恵子著(集英社文庫)と『modern juice』の関係?

modern juiceはちょうど2年?くらい前かに恵文社一条寺店で見付けたリトルマガジンである。サイズもかなり小さく新書に近い。 わたしはその一冊を買ったが、そのときは他にも違う号が何冊か、平積みというか、表紙を上に向け並べられていた。 この6号「特…

雪〜冬の花火

いや〜、やっぱり降りました、雪。 昨日、仕事は昼勤でしたが、昼過ぎから風の冷たいこと。晴れてましたけど身は凍る。 思わずネックウォーマーを鼻の上まであげ、覆面状態で仕事をしてました。夜、用事があり地下鉄の駅から地上にでたのが22時前、もう激し…