2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*[テレビ]「理由なんかない。それが俺の役割やからや」

ABCテレビで金曜深夜にやっている探偵ドラマ、『名探偵の掟』は面白い。コメディ・タッチだが、なんとなく不思議な味わいがあり、警部役ででているお笑い芸人きむにいこと木村祐一が、また主人公の天下一探偵と掛け合う。 日記のタイトルの「理由なんかあ…

ブラームスの交響曲PART2〜対談:交響曲について

(最初にお断りしておきますが、以下の対談はフィクションであり実在する人物とは一切関係はありません。) Sukesan:交響曲のよさを教えてください〜どこがいいんですか〜ぜんぜんよさがわからないんですけど〜 izai:あんまりよくないですかね〜。でもSukesa…

〔音楽〕ブラームスの交響曲PART1

最近寝る前にブラームスの交響曲第2番を聴いている。 夜寝る前に、何か聴きながら寝る、そして同じ音楽を目覚ましがわりに聴く。起きるときには、ほとんど音楽が終わっていたりするし、まだ寝るときの方が意識して聴くことができる。 たいてい飽きるまで同…

*〔お知らせ訂正等〕昨日日記のお詫びと写真展

昨日日記の内容が重なり、末尾に入るべき情報が文頭にきてしまい、混乱を与えてしまいました。申し訳ありません。京都新聞が京都滋賀の風景写真展を開催するに際し、6月4日までこのはてな日記でも、応募を受け付けるとのことです。 くわしくは、id:sakurab…

リンク先訂正と写真実験

先ほどの日記で京都大学の新型インフルエンザに対する対応を紹介されていたブログリンク先が不完全であったため下記に訂正します。 id:Sukesan1984 でした。 モバイルサイトからだと、日記本文の訂正に文字数制限があるため、せっかく入力した部分が消えてし…

ブログざんまい

最近他の方のブログをよく見るようになりました。 なかでもよかったのはサンケイ新聞に掲載されている「夕焼けエッセー」なる詠み人知らずの万葉短歌を思わせる渋いコラムを紹介しているこんなブログ http://d.hatena.ne.jp/sakurabot/mobile?of=1 とか、 ま…

ブログビギナーのかんがい

ブログをはじめてまだ10日くらいだが、このブログを紹介いただいたSUKESANをはじめ、私がはじめたばかりで二人もの友人に紹介したり、さらにSUKEさんのブログにコメントを寄せられていたSAKURABOTさんのブログにコメントを書き込みしているうちに、まわり…

夢は第二の生?

よく起きてすぐ見ていた夢を思い出して、その奇想天外なストーリーをたどっていくと、まず、不思議な感覚に襲われる。 それは夢そのものが脳の中でしか起こってないのに、私がそれを経験した事実としてあいまいながらも記憶しており、思い出そうとするしてい…

ゆとりのなさの競い合い

会社の近くに知人がやっているアメリカンめしやとパブの合体した店がある。 スピーク・イージーという店で、本店は修学院にあり、人形が店の壁から突き出ていた店といえば、わかるかもしれない。(今は人形はなくなっている) そこで昨今の世間の話をしてい…

京都は海だった?

仕事残務残り、帰るとき、ややもするとタクシーになる。 昔からの習慣のようになっていて顔見知りになった個人の運転手さんとははやいもので10年のつきあいになる。黙っていても家まで運んでくれる…(一度慣れると他のタクシーに乗ったとき、道を教えないと…

月夜

昨夜、今夜と満月が煌々と夜空に輝き美しい。こんなに月が輝く夜もめずらしい。 こよい月はいよよ愁しく、 養父の疑惑に瞳をみはる。 中原中也の非常に初期のころの「月」と言う詩だ。 この「いよよ」というのを感じだけよく覚えている。 わりと中原の最初の…

ともしび

また、クローズド・ノートネタで。 映画では主人公の沢尻エリカは大学生で、マンドリンクラブに所属しており、原作もそうだとは思うが、彼女が「ともしび」という曲をマンドリンで弾くシーンがあった。 私にとっては、マンドリンなんて古風な、という感想だ…

空も飛べるはず

今日カラオケに行き、ついはしゃいで歌いまくってしまった。 私はそこそこカラオケに行く方かもしれないが、レパートリーはほぼ10年前で止まっている…。一緒に行った友達はEXILEやglobe(これも古め?)を歌っているというのに。 (宇宙刑事コバーンなる初耳…