2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梶井基次郎「檸檬」〜もしかしたら京都モダニズムの源流

週末、空梅雨を幸い四条、三条辺りの街路にスーツ姿の集団や学生らしきラフな格好で自転車に二人乗りするアベックと多くの人が溢れている。 なかなかそんな時間に街に出れる仕事の業種ではないのだが、たまたま早めに退社でき、帰るのももったいなく足が繁華…

権土池〜「舞い降りた夢のメダル〜陸上短距離朝原宣治」

本日かなり暑くなる。 休みだったため、本当に久しぶりに近くの山のふもとまで散歩する。 岩倉の村松町の北に箕ノ裏ヶ岳という形のいい山がある。標高437mで単独峰のため、目立つ山である。 そのふもとに権土池(ごんどいけ)というその名の通り農業治水用の…

携帯なくし記

先日御所の不思議を当の御所で遊び半分に書き綴った報いか、携帯電話をなくして往生した。 このブログもそのためご無沙汰であった。 どこかに落としたと慌てて、auに電話で通話を止めた。 機械音声に暗証番号を打ち込み、さらに見つけたとき解除のために使う…

御所にいる何者か

京都七不思議スポットというのがハイヒールが深夜やっている番組にあるが、(実は今私が深夜なのにこのブログを携帯で綴っている場所である)御所という場所は私にとり、不思議なスポットである。 普通こんな暗い場所にいたら、怖い(たとえば犯罪的な怖さと…

シンクロ井村雅代コーチ語る NHK「知る楽特選」再放送(2009年6月4日)PART2

井村雅代さんのインタビューについて続きだが、その教師時代のエピソード。 女生徒から手紙〜今ならメールだろうが〜をもらい、そこに助けてというサインを読み取り、学校中探し回ってトイレで手首を切っているのを発見、急いで医者に連れていったところ、そ…

シンクロ井村雅代コーチ語る NHK「知る楽特選」再放送(2009年6月4日)PART1

オリンピックのシンクロ女子日本チームコーチとして日本にメダルを6つもたらし、昨年の北京五輪で銅メダルに輝いた中国チームをもコーチしたという井村雅代さんのインタビューをみた。 関西弁で語られる内容はなにか強く惹かれるものがあり、納得させられて…

JDサリンジャー、ライ麦畑続編に訴訟

久しぶりにこの名前を目にした。2009年6月3日付け朝日新聞朝刊にて、サリンジャーの名前が目に飛び込んできた。 「米小説家J・D・サリンジャー氏(90)は1日、自身の小説『ライ麦畑でつかまえて』(51年)の続編と銘打った作品の出版差し止めを求め、作者…

宇宙人はたまた金さんか*

庭に咲いているのを発見した。 ギボン星かどこかの宇宙人か、白い袴を長く伸ばした大江戸の遠山の金さんのごとくである。 知っておられたら名前を教えていただきたい。 アッチォアァ〜(ブルース・リーの叫びです。意味はありません)