2013-01-01から1年間の記事一覧

バガボンド・カフェ(@ブッダ・カフェ第32回) 憲法についてPART2の報告

前回簡単に案内させていただいたバガボンド・カフェ、いちおう終了したので、簡単に補足的なことを含め感想を書いておきたい。 最初にあきらかなる準備不足で、お配りした資料の内容(部数にも!)に不足があり、言及もうまくできないままになってしまい、参…

バガボンドカフェ〜憲法についてPART2

前回行なった憲法の前編(PART1)から、ずいぶん間が空いてしまいましたが、バガボンド・カフェを来る12月25日(水)の13時〜16時半(終了予定)で行ないます。バガボンド・カフェについては、以前このブログに紹介させていただきましたが、現在のところ、毎…

ものぐさ料理〜親子丼

今日は冷蔵庫に残っていた鶏モモ肉と玉ねぎをメインに親子丼を作ってみた。一昨日100Yenショップで買った小さめのアルミ雪平鍋にお湯を約300ccくらい(わたしは適当)わかし、うどんスープの素の粉末を溶かす。 そして今回のいわば「ミソ」だが、ゆずを皮ご…

ものぐさ料理パート1〜ホイコーロ

わりとうまくできたので、メモ程度に。 材料はにんじんとキャベツ。キャベツは適当に切る。 にんじんはぶつ切りにしてレンジで3〜4分熱しておく。 肉は豚肉細切れとかなんでも構わない。 量は適当です。塩コショウを好みで。 最近、肉を解凍するとき一番い…

手荷物について

先日友人に誘われ生まれてはじめて海外に出る機会があったが、空港の手荷物検査には正直驚かされた。かなり出国のときは長蛇の列ができており、手荷物ばかりでなく、財布やベルトまで金属製のものははずし、トレーに入れなければならず、待たせてはいけない…

動きたがらない性分をいかにするか〜

この間の同窓会のインパクトの引き合いに、わたしの友人からのメールなんかを出してしまった。あとから読むと悪いことを書いたと思う。(許してください) 何かにつけて現状を変えるのが苦手、ノートパソコンなんか動かせるから便利なのに、それさえ位置が定…

同窓会 懐かしい人からの携帯メール

昨日、夜勤中前の会社の同僚のいるか君(仮名)からメールがあった。 彼の手帳によると、昨年の12月初旬に京都に来て、わたしと一緒にラーメンを食べに行った。たしか紅葉を見に来たのだ。 わたしはあれからもう1年経ったことに軽いショックを覚えた。しか…

台風 掃除 古本

台風27の号影響で連日雨なのに、近所の家の屋根工事はどうやら決行されている。 仕事というのは大変なものだ。 仕事じゃなければ、できないことだろう。 掃除や炊事いわゆる家事は、その点、普通は仕事と認識されていないからか、かなり後手後手にまわりがち…

手術無事終わる〜再度ホテル・カリフォルニアについて

台風でまた被害がでた。本当に自然の怖さを思い知らされる。手術、いちおう無事終わりました。冷や冷やさせられたが、いままでもいくつか、このような、どちらに転んでもおかしくない状況で、祈るしかないような場面があったが、無事すごせているということ…

山田太一脚本ドラマ「男たちの旅路」(NHKエンタープライズにてDVD販売中、NHKオンデマンドにて動画配信中)

○脚本/山田太一、演出/中村克史ほか、音楽/ミッキー吉野〈ゴダイゴ〉○NHKで1976年から1982年まで放送された土曜ドラマシリーズ。1976年第1部として、第1話「非常階段」第2話「路面電車」第3話「猟銃」を放映。その後、1977年に第2部「廃車置場」「冬の樹」「…

台風26号接近の夜、イーグルスのホテル・カリフォルニアを思い出す

何回かイーグルスのこのアルバムのことを書いている、がたまたま何となく書きたくなったのでー重複しますが、お許しを。 またまた更新が滞っていたが、祖母が足の骨を折り、山科の病院に入院しているので、見舞いに行ったり急に身辺が忙しくなったせいです。…

終わらない?夏日 9月下旬まだまだ鳴く蝉

前に日記を更新してから、あろうことか、台風18号が襲来、京都の桂川が氾濫し観光地嵐山に打撃を与えた。他にも、京都市内域でけっこう水害に遭った方をちらほらと聞いた。ほんの瀬戸際で大災害にならなかっただけで、あとちょっとで危なかったところはかな…

怒ってしまうといけないのに〜開高健『声の狩人』

最近はめっきり少なくなってしまったが、ささいな行き違いでつい声をあらげて怒って、相手に言いつのってしまう、ということがある。 なぜやってくれないんだ、なぜそんなことをやるんだ、自分の主張をここぞと言いつのってしまうことが、サラリーマン時代に…

夏の終わりの「旅」〜母の検査に付き添う

ここ数日大分涼しくなって一息つけているが、騙されてはいけないと、どこかで思うようにしている。 今年は猛暑と豪雨の夏だったし、ある人によれば、春先から異常だった、という。 9月はどんな様相を呈するだろうか、油断のならない年である。あまり間が空…

ネット上の投稿について〜フェイスブックなど〜と花火

「大文字が終わるときのさびしさがなんともいえない」と、ある知人がつい最近言っていた。(この方は、日吉町で田舎暮らしをされているKさんです。。)その大文字も終って2日目の今日、朝のうちはけっこう今までとは違う雰囲気の風が吹いていた。しかし、昼…

『あまちゃん』に見る山田太一『男たちの旅路』の「説教」の影

またまた、『あまちゃん』の話題だが、このドラマを見ていて思うのは、いろんな昭和の風俗やテレビドラマの「引用」が巧みに織り込んであるなかで、台詞回しに強い特徴のあった昔見たあるドラマの存在だ。 主人公アキの東北弁が、ドラマの大きな推進力になっ…

朝日新聞2013.7.2甲乙閑話 「『あまちゃん』彩るチンドン」

NHKの朝ドラ「あまちゃん」人気に、大友良英作曲の人なつこく軽快な音楽が一役買っている。演奏しているのは「チャンチキトルネエド」。東京芸大の卒業生を軸にした、チンドン音楽のバンドである。 「チャンチキ」は1999年、作曲家の本田拓也が結成した。チ…

大阪の不思議さ〜浪花の珍百景

昨日は天候に恵まれ、蒸し暑くもなく、好天、適度に雲が出て陽射しもきつくない。 元会社のNさんの四十九日の日、ささやかな偲ぶ会と称した会食があり、久しぶりに大阪に。 朝はついでにNさんのご家族にちょっとした伝言もあり、先月うかがったK長野へ出…

クラクション公害 鳴らせば気がすむかもしれんが…!

車で後ろからクラクションを鳴らされるほどムカッと来ることは世の中にあるまい。 わたしはあまりスピードを出さないからかもしれない。 たしかに二車線以上の大きな速度制限40キロ以上の道路でゆるゆるしてたら、わたしも鳴らす側になるだろう。 そして朝の…

焼きうどん作る Japanese Pasta used Udon Noodle

昔、椎名誠の短編小説に男が「焼きうどん」を作るものがあったが、今日は不意に焼きうどんを作った。冷凍していた生協の「ゆでうどん」をフライパンに沸かした少量のお湯のなかにぶちこみ、ふたをして茹でる。 麺が柔らかくなってきたら、うどんのだしの素を…

ほたるを追って

梅雨だというのに、日照りが続く。日中は、京都はかなりの暑さで、たぶん昨日は35度越えのところもあったようだ。毎年、6月の半ばは、蛍のシーズンである。京都の鴨川の横のみそそぎ川(丸太町と二条の間から鴨川と平行して流れ、二条大橋を過ぎて、支流が東…

夜中に眼が覚めた(Nさんのこと)

夜中に目が覚めた。どうも静かすぎるように思い、目を閉じて原因をさぐっていた。土曜の夜だからだろうか。月はじめの連休中も、夜はいつもよりひっそりしていた。昼間あったことを思い出した。同じ会社で働いていたNさんが、お亡くなりになったという。わた…

ブッダカフェ第25回

ずいぶん更新を休んでしまいました。 連休も終り、すでに5月も。ちょっと前まで、寒いような気がしたのに、うそのように暑くなり。とくに書くようなことは、なかったわけではないですが、あれですね、村上春樹さんが連休の最終日の6日に、京都のとある国立大…

自転車に乗って T野川〜K川土手を走る 

昨夜から今朝にかけ夜勤のため職場へ向かうとき、自転車を使ってみた。川沿いにうまく走れるルートをこの間見付けたのだ。 わたしが住むI倉から、K都駅以南にある職場までは、車ではまるまる16kmあり、いくら急いでも、信号や渋滞もあり、1時間はかかって…

連続テレビ小説「あまちゃん」に見る「昭和」

4月から始まった「あまちゃん」は、早くも第三週に入ってしまったが、「純と愛」以来この連続ドラマ枠としては、異例と思える質の高さに驚く。 もともとあまりこの連続ドラマを続けて見たことがあまりなかった。いや何度か休まず続けて見ていたものはあった…

村上春樹新作発売前夜とは知らず春樹氏旧作コミックショック高野店で4冊も買う〜bookカフェユニテにて5月に古本市開催

出町のコミックショックはかつてわたしのよく訪れた場所だった。 その頃は仕事が終わるのが遅く、夜な夜な閉店間際のその店に入って、閉店ですと追い出されるまで立ち読みしたり、何冊か本を買い、そのあと、すぐ横のタナカコーヒーに入って買った本を読んで…

NHKドラマ『あまちゃん』特集?『八重の桜』のテーマ音楽

今日はつい寝過ぎてしまい朝食が昼時になる。外は予報通り雨風吹き荒れる。 さくらも駄目か…。 しかし今年は予想外に花見ができた。昨夜も散るかもしれない桜を見るため近所の桜並木を散歩した。 テレビを見ていると、4月からはじまった朝の連続ドラマの主…

3月30日の日記

さきほど、一度エントリーしたブログを誤って消してしまい、もう一度書かねばならなくなってしまった。。たいしたことも書いてないが、もう一度書くのは気が引ける。しかしやりかけた以上、書かないといけない。昨日、職場に用事があり、たまたま晴れていた…

内田樹『日本辺境論』とブッダ・カフェ(3月25日実施)について

3.11からちょうど丸2年がたち、マスコミでは3月に入ってから去年も行なわれたキャンペーンが行なわれ、いろんな番組で現在の東北の復興(が容易に進まない)状況や福島のおもに放射能の除染困難な様子などの特集番組が組まれていて、それらを見る機会があり…

3月14日の日記

さっき家に帰りついたとき、空に星がでていた。星を見るのは久しぶりだ。秋以来ではないか。それほどこの冬は寒いとしか思わず空を見てなかったのだ。(見ていたとしても目に入っていない。) たしかに空気は硬質のものから柔らかなものになっているのだろう…