2019-01-01から1年間の記事一覧

風邪のひき方

昨日の続き。 風邪はほとんど治ってきたが、まだ咳と喉の痛みが少しある。だが大したことはない。 しかし、今回、母が入院中で助かったのはともかく、なかなかゆっくり治せなかったのが現実であった。 一日目は夜なか仕事、二日目は昼用事があり、三日目は無…

風邪のときにやることじゃないだろ

久しぶりに風邪をひいた。一昨日早朝に夜勤から帰ったときから、熱っぽく、身体の節々が痛んだ。 朝から夕方までずっと寝ていたが、どうも収まりそうになかった。 だが、その日も夜の仕事があった。屋外の仕事なので、ありえないくらい厚着をしてのぞんだ。 …

Facebookは嫌!!

さっきまで、ずっとパソコンメールがたまっていたので、だいたい全部削除していた。 6月からずっとメールボックスにたまっていた。 ほとんどがあのFacebookから届くお知らせメールだった。 900件近くあった。大事なメールはその1パーセントくらい。 いくら…

スマホがいいとはまったく思わないのに…!

先週末は病院通い(見舞い)の毎日だった。しかし、前にかいたように、8月下旬から母は入院し、その折も調子を崩していたので、よくあることなのだ。 昨日、日曜はいつも見かけない患者さんのご家族がちらほら病室や介護ルームに来られていた。 わたしが母…

月はじめと月末と(超個人的な感慨)

今日は9月末に近いのに、昼間、気温が30℃を越えた。 近頃、学校で生徒が野外で授業中で熱中症で倒れた、みたいなニュースを聞く。9月は、台風が日本列島を通過するごとに、暑い日があった。町では、熱中症ばかりではないと思うが、救急車を多く見かけた。 …

涼しくなった

前回更新のときより半月ほどがたち、一昨日24日土曜夜まだ前日雨が残っていたが、すっかり暑さがやみ、過ごしやすくなった。 昼でも風が爽やかで、久しぶりにしのぎやすい。 昨月7月の末から仕事が続き、丸一日休める日がほぼなかったせいか、疲れがたまっ…

チャーハン

一昨日のレシピを紹介しよう。 ご飯が冷蔵庫に残っていたのをチャーハンにしてみた。 具材はニンジンのみじん切りと卵のみのいわばプレーン焼き飯だった。 これは、実は職場でたまたまみたテレビで、ある若手俳優がチャーハンをかなり手際よく作っていて、や…

お助けレシピ〜ローソン・ハーブチキン

はたしてこのメールがちゃんとブログの記事になっているかどうかは、まだWebサイトにアクセスしていない現在、わからない。 先日から3回ほどこの携帯メールから、ブログ更新用の専用アドレスにメールしてみていて、うまくいけば記事になっていると思われる…

昨夜テレビで新潟県下越地方の地震の緊急速報があった。 そのときわたしは洗濯物を遅くなって取り入れていた。空は薄曇りで、昨夜と同じく月夜だった。こんな穏やかな夜に、何故、と思うが、大したことないことを祈るばかりだが、いまもまだテレビで続報をや…

久しぶりに母が熱を出した。 先日、朝だった。 わたしは夜勤連勤のあと、必ず来る寝過ごしの結果起きたのはかなり遅めであった。 母のようすを見たら、すでに顔がほてり、おでこが熱かった。 昨夜わたしが外出中、たしかに夜専門におむつ交換をしてくれるヘ…

久しぶりに日記更新。 実は、自分でも大いにびっくりしたことがあって、珍しく書きたくなったのだ。 先日から、母のパジャマが一そろいと、介護用の防水シーツが一枚、その他微妙にないものがあり、いったいどこへいったのか、といろいろ探していた。 どこか…

ブログ更新が大変

2月のはてなダイヤリー終了の知らせに急かされ、なんとかはてなブログに更新したものの、日記の更新がいまのパソコンでは画面上でできず、苦労している。 なぜか、ブログを立ち上げると、新しいフォーマットだと、文字変換ができなくなってしまい、アルファ…

頭のなかが揺れている日記3 ブログとは

はてなブログがダイヤリーをやめるらしいので、この機に、いっそブログもやめることも考えないではなかった。 別に単なる仕様変更という(詳しくは色々あるみたいだが)ことみたいで、新しいスタイルに更新したければできるらしい。(つまり更新しなければ、…

頭のなかが揺れている日記2

昨日何ヵ月も更新してなかったこのブログを更新したのだが、なかなかに、再開するのは、いま考えても、至難の技であった、なんて自分で内幕をぶちまけている次第。 さらにダイヤリーがなくなる(もうなくなった?)なんて言われるときに、調べもせず、携帯メ…

頭のなかが揺れてるんだ日記

新年初の日記らしくタイトルを新しく?つけてみた。 かなり休んでいたので、そうでもしないと書けないくらい久しぶりだ。こんなに休んでしまったのは、たぶんはじめてである。 それで何を書いたらいいか頭のなかが揺れていて、こんなタイトルでごまかす始末…