2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「放射能を知ろう〜原発事故に冷静に向き合うための基礎的な科学知識」勉強会開催します。

以前少しこの日記で触れましたが、標題の勉強会をやってみることにしました。これは、もともとわたしが理系の人間ではないので、今回の原発事故の情報を新聞で見聞きしているとき、あまりにも初歩的な知識の不足を感じました。 そこで、知人に基本的なこれら…

テレビのことば新聞のことば〜暴虐とうそのはざまで

一昨日のブログで触れた、「ことばの違和感」についてのことが、頭から離れない。 たぶんこれは本当に大事な問題だと、どこかでわかっているのに正体がつかめないし、おそらくかなりの量の文章が、それに関して考えるには必要だろう。 ひとつ簡単にそれにつ…

開高健「パニック・裸の王様」(新潮文庫ほか)

開高健が1952(昭和32)年に「裸の王様」で芥川賞を取ったとき、当日彼の家に新聞記者が多数押し寄せていたときのことを、開高自身がエッセイに書いている。当時、大江健三郎と賞を争っていたので、どちらが賞を取るか、大江の家にも記者が押し寄せていた。…

ある集会〜震災を奇縁にした出会いと話し合いの試み

今日は「ブッダ・カフェ」と銘打たれた今回の震災について語る集会に参加、特に自己啓発的な目的や営利を目的とするものでもない。またその名のとうり、お寺の施設を使って行われたのだが、(主催者はお寺の住職)宗教的施設であってもお寺に行くのは、昔か…

脱原発デモ@京都梅小路

「脱・原発」の声が、マスコミで大きくなっている。 この流れは、いま、世界中に起こっているが、地震の前には、おそらく「反原発」運動は、そんなにマスコミをにぎわせることはなかったはずだ。 長年活動をしていた方は、自分たちの危機意識が正しかったこ…