2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光の春2〜石川淳集〜井上雄彦×伊藤比呂美対談立ち読み〜最後のマンガ展

最初に。 前回、この季節のことをさすことばとしてあげた「光の春」について、勝手ながら、はてなキーワードの達人蟹マスターさんに言及したところ、早速いろいろ調べてくださった。ここに感謝の気持ちを込め、トラックバックさせていただきます。(なお、私…

JAZZ LIVEのお誘い〜光の春・春を待つ木

東京にお住まいの知人の方が、ご友人のJAZZライブの案内をいただきました。ライブはいいですよ〜。 しかも、アノ村上ポンタ氏も来られます2月25日(木) 南青山マンダラ http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html Yukako Niizuma luxe trio 〜Salon de Bijou…

試験とオリンピック

私のような者が書くべきではないかもしれないが、本当に上村愛子は残念であった。 勝利の女神はどこまで意地悪なのか。 今日の朝日新聞(夕刊)で、西村欣也という人が、上村さんのことを書かれていた。 彼女は勝者ではないかと。 長野から数え4回とも入賞、…

ブラームス ピアノ協奏曲第2番とサリンジャー「フラニーとゾーイ」

先日偶然レコード屋さんで輸入版のCDだったが、ブラームスのピアノ協奏曲第2番をカラヤン指揮のベルリンフィル、ピアノをゲザ・アンダが弾いているものをみつけた。 これはドイツグラモフォンが十年ほど前にレコードから復刻した廉価版で、「開封前ですが…