2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009見渡す限り錦秋 日本の秋〜日本は「知的資産立国」しよう〜

今年はここ数日で山が色づき美しい。しかも晴天!暖かい、最高の紅葉日和だった。 いつもなら、紅葉狩りなど、到底行くことはなかった。 知人Nさんと会う約束があり、用事をすませ自然に足が山の方へ。 歩いている人たちはほとんどが老夫婦か親子連れ。有名…

11月19日 映画「沈まぬ太陽」と戦争体験について

在職中ほぼ映画館で映画を見ることもなかったが、この機会に見ておけという感じか。実は元職場のスタッフO君に誘われたのだが。 ちなみに、よく考えれば昨年は異例の2本の映画を見ることができた。「クローズド・ノート」もそうだ。しかしなぜか20年前入社…

ポルノグラフィティ〜瀬戸内サウンドの魅力〜尾道(因島)は不思議な地帯

昨日カラオケのネタを久々に書いたが、実はこのブログを最初に書いたネタがカラオケであった。今年の5月のことだ。 しかし、いかんせん昨日は最近の歌に触れたが、突っ込みどころ満載の誤りが見受けられた。以下は訂正。まず、中島美嘉の曲を「サルベージ」…

11月15日、 送別会、二次会でY1君ブルーハーツの熱唱のあと、Y2君予想外のJ-boy(浜省)を大熱唱!

送別会:元職場はM&Aに会い、同業他社に吸収された。二年前に大手企業に身売りされたあと再建に励んでいた矢先の再身売りだった。 うちの部署では社員がちょうど半分、パートスタッフが約八割退職を余儀なくされた。 残った社員は半分以下の労力で仕事を切…

11月13日、14日 中国と村上春樹について

散髪に行く:前に行ったのがいつだったか、会社の合併のことを話していたので、心配してくれていた。(もう学生の頃からそこに行っている)いちおう今就職活動中と答える。そのあとやはり日本企業より中国、アメリカよりヨーロッパEUやろうという話になる。…

2009年の個人的体験〜空白の7日間に考えたこと

1、退職後3日くらいはまだ正常といえた。しかし4日目からなにかすこしづつおかしくなっていた。 ただそうしたものはいずれにせよ潜り抜けなければならないものなのかもしれない〜(なんかやけに深刻でごめんなさい…) 何て言うか、独特な感じだ。人間は、…

3日目 11月3日 Speak Easy ガケ書房 学生の好きそうなものとは〜

この間テレビに紹介されたSpeak Easy にOさんに誘われ出向く。さぞや客が列をなして…とはさすがに思わなかったが、祝日なので家族客が多かったが、別にいつもと同じような雰囲気であった。 店を出るときカーボーイ風人形がドアの横にありドキッとした。いつ…

11月2日 退職2日目 虹

1日は雨だったが2日は小雨が降り、めちゃくちゃ寒くなる。 母に頼まれ、郵便局に年賀状を買いに行く。絵入りのやつが地域限定の源氏物語と全国共通の虎と2パターンあり、どっちにするか迷う。 母の分なので源氏物語にしておく。 ついでに図書館に本を返し…

11月1日退職一日目

唐突だが、事情があり先月末にて仕事を辞めた。職場のことはここには書かずに来たため、いきなりだが。 昨日は実に深夜2時までも会社に残る。けっこうしんみり別れを惜しんでくれる部下が何人かいたため、ついつい遅くなる。月末の締め仕事や引き継ぎもあっ…