2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バガボンド・カフェ(@ブッダ・カフェ第32回) 憲法についてPART2の報告

前回簡単に案内させていただいたバガボンド・カフェ、いちおう終了したので、簡単に補足的なことを含め感想を書いておきたい。 最初にあきらかなる準備不足で、お配りした資料の内容(部数にも!)に不足があり、言及もうまくできないままになってしまい、参…

バガボンドカフェ〜憲法についてPART2

前回行なった憲法の前編(PART1)から、ずいぶん間が空いてしまいましたが、バガボンド・カフェを来る12月25日(水)の13時〜16時半(終了予定)で行ないます。バガボンド・カフェについては、以前このブログに紹介させていただきましたが、現在のところ、毎…

ものぐさ料理〜親子丼

今日は冷蔵庫に残っていた鶏モモ肉と玉ねぎをメインに親子丼を作ってみた。一昨日100Yenショップで買った小さめのアルミ雪平鍋にお湯を約300ccくらい(わたしは適当)わかし、うどんスープの素の粉末を溶かす。 そして今回のいわば「ミソ」だが、ゆずを皮ご…

ものぐさ料理パート1〜ホイコーロ

わりとうまくできたので、メモ程度に。 材料はにんじんとキャベツ。キャベツは適当に切る。 にんじんはぶつ切りにしてレンジで3〜4分熱しておく。 肉は豚肉細切れとかなんでも構わない。 量は適当です。塩コショウを好みで。 最近、肉を解凍するとき一番い…

手荷物について

先日友人に誘われ生まれてはじめて海外に出る機会があったが、空港の手荷物検査には正直驚かされた。かなり出国のときは長蛇の列ができており、手荷物ばかりでなく、財布やベルトまで金属製のものははずし、トレーに入れなければならず、待たせてはいけない…