2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平安会館みやげもの売場で発見した新アイテム:地域限定QPシリーズ

今日風邪のせいで併発した脚の付け根の激痛を診てもらいに病院に行った。 レントゲンの結果も特に異常はないが関節炎のようなものとのこと、薬をもらう。 帰りに御所の横にある「平安会館」という半民半官っぽい宿泊施設で食事する。母が老人会っぽい集まり…

「聴いてはいけない〜」私の告白

秋たけなわ、になってしまった。 。 わたしにはそれまで何でもなかったのに、その曲を聴いたばかりに、風邪をひいてしまう音楽がある。 そのことを覚えてない訳はないのだが、油断して聴いてしまった。 効果抜群で即効発熱した。 やはりわたしにとり危険な曲…

BRUTUS2009/11/1号 特集「美しい言葉」より

先週土曜タクシー待ちの間、出町三角州のAmPmにて立ち読みし、思わず購入した。 高橋源一郎が、「村上春樹、美しいニッポン文学の未来。」というタイトルで、変な意味でなく村上文学をバッサリ斬っていて、頭が妙に整理される。「〜まずはデビュー作の『風の…

「恩師」との再会〜ラジオ英語最大の講師杉田敏先生

今日、買い物へ行った母から迎えに来てくれと電話があり、車でイズミヤ高野店に向かう。 しかしいてくれといった場所におらず、方々探す。 どうやら待ち合わせ場所を母は間違えたらしい。前もそんなことがあり、待ちくたびれ、ひとりでバスに乗り帰ってしま…

写真を撮るのは難しい〜陶芸展にて

今日はじつは最近通い始めた陶芸教室の作品展があった。 いきなり自分の拙い作品をだすのは躊躇われたが、勢いで出してしまった。 三日間開催だったが最終日の今日、様子を見に行くと、他の生徒さんの作品があまりにも秀逸で圧倒され、写真に納めるのも忘れ…