2/25(日)ブッダ・カフェ

久しぶりの更新ですが、案内です。

何度かブッダ・カフェについてはこのサイトで取り上げていますが、明日25日に行われますが、今回能登の震災支援を実際にされている方から報告会というかたちで開催されます。

以下案内です~

ブッダ カフェ no.152

2 月 25 日(日)午後 1 時〜 4 時半

参加費:300円

ブッダ カフェ

長田浩昭さん 報告

能登珠洲市輪島市能登町穴水町)への支援

日時: 2 月 25 日(日)午後 1 〜 3 時

場所:德正寺本堂

2月25日(日)のブッダカフェは、奥能登に生まれ(能登町宇出津うしつ)、奥能登を熟知する長田浩昭おさだひろあきさん(丹波篠山 真宗大谷派 法傳寺 住職)に来ていただき、能登半島地震の発生から2ヶ月弱、奥能登のいま置かれた現状を報告いただきたいと思います。

 長田住職は、1月上旬に物資を車に積んで奥能登の友人知人、被災した旧知の大谷派寺院を訪ねて歩き、「今回の震災は今までの震災とは異なり、半島ゆえの問題」(「〈がんばれ奥能登支援基金 丹波篠山〉ご支援のお願い」案内)が生じていることを痛切に感じられました。それは奥能登出身の長田さんだからこそ見えてくる問題点で、奥能登を支援するための道筋がどこにあるのか、被災地と有志の人々がどのように連携を取るべきか、問題点を見据えた行動が喫緊に求められていると、被災地からいったん戻ってよりずっと考え続けておられたようです。「奥能登を熟知している者として何かできることがあるはずだ」(同前)という模索から、まずは長田さん個人の働きかけで支援基金を開設されました。

 長田さんを通じての奥能登への支援活動は、奥能登とわたしたちを繋ぐ紐帯となることでしょう。同時に、奥能登との繋がりをもつ長田さんの経験値を生かした、わたしたちの行動の指針ともなります。

 2月25日(日)13時から、長田浩昭さんの報告に耳を傾けてみませんか。

Web: https://www.tokushoji1476.com/

みなさまのご参加をお待ちしています。

☆ 「ブッダ・カフェ」: 浄土真宗の僧侶の扉野良人(とびらのらびっと)さんが自身が住職である徳正寺(四条富小路下る)にて主宰されている月一回のゆるい感じの座談イベント。毎月25日13時~16時半に開催。