2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンシリーズ放送開始45周年〜スポーツ報知特別号〜偉大なる「世界」の円谷プロ

テレビの話題が続くが、何十年ぶりかにこのウルトラマンの勇姿を見た。ただし、テレビではなく(そういえば一部あるが)紙面でだ。 職場には、コンビニのレジの前によくあるのと同様のスポーツ新聞ラックがおかれている。そこに先週からひとラックを堂々占め…

2011年7月24日正午〜アナログ電波消失

ついにアナログ電波消失の日を迎えた。母はまだ、地デジチューナー代わりのブルーレイレコーダーの使い方がなかなか飲み込めない。それでアナログ放送を知らずに見ている。 しかしそれも今日の正午で無惨にも打ち切られるのだ。 いったいその最後がいかよう…

地デジ化カウントダウン〜困ったときは町の電気屋さんに頼もう

テレビの左下角に「地デジ化まであと○日」の催促が出るようになったな、と思ったらあっと言う間に「あと2日」に。 テレビなど見なくても大丈夫だが、さすがに母は毎日家にいるので見ないわけにはいかないだろう。 今週やっと重い腰をあげ、電気屋やパソコン…

「放射能について知ろう」勉強会の報告と実施のいきさつ

先日、ご案内しました標記勉強会、無事終了しました。ご参加いただいた方は、のべ人数で7名と数は少ないながら、皆さん熱心に聴いていただき、ほぼマンツーマンに近い形だったので、ご質問に答えるというスタイルで、わかるまでゆっくり話を進めていきまし…

カーペンターズの「デスペラード」

先週末のことだが、パソコンが故障したのでパソコンのメールを携帯で確認するのだが、なかなかできない。 先週金曜に関東にいる友人が、京都に出張で翌日来るので会わないか、とメールで言ってきていた。 しかし確認が遅れ、すでに帰ってしまっていた。 とこ…

NHK・ようこそ先輩「岩崎夏海」再放送

「放射能を知ろう」勉強会いよいよ開催です〜まだ参加できます→http://d.hatena.ne.jp/izai/mobile?word=%2A%5B%B0%C6%C6%E2%5D (追加時間および追加日程のお知らせ) 7月10日(日)21:00〜23:00 7月11日(月)17:30〜19:30 内容場所は同じです。ワンドリ…

木屋町通りのにおい・時代の記憶

「放射能を知ろう」勉強会参加者まだまだ募集中です→http://d.hatena.ne.jp/izai/mobile?word=%2A%5B%B0%C6%C6%E2%5D (追加日程のお知らせ)7月11日(月)17:30〜19:30 内容場所は同じです。 昨日は久しぶりに梅雨らしい雨が降った、と思ったら今日関西は…

「放射能を知ろう〜原発事故に冷静に向き合うための基礎的な科学知識」勉強会追加します。

前回お知らせした勉強会の追加日程です。 今後この種の企画を「バガボンド・カフェ」と呼び、テーマを変えて、何度か行いたいと思っています。 もしテーマにご関心があり、来れる方は、ぜひご参加ください。今回第1回のテーマは、理系の知識がない方が、今…