2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道〜根室〜「男たちの旅路〜流氷」

よくブログにお邪魔する写真家id:Youkoさんが、連日北海道の広大な風景を写真におさめ、ブログにアップされている。 昨日の朝某公共放送でも富良野のラベンダー畑を写してくれていた。昭和30年代から盛んで当初はオイルを採るための工場がたくさんあったらし…

アラフォー/ファイブ年鑑4ビートルズ

なぜかビートルズである。なぜオフコースからビートルズに飛ぶのか? 何となくなぜオフコースに出会ったか?ルートをたどるうえで、原点に戻った。 ビートルズについてしかしわたしがなにを語れるだろうか? わたしはビートルズの本当のファンだという自覚が…

アラフォー(5)年鑑3 オフコース

アリスのことに触れたらやはりこのオフコースに触れないわけには行かない。時期は前後するが、その下積み時代の長さや、ブレークの仕方や女性人気度、武道館に突入して絶頂期で解散という道筋が、この日本のニューミュージックの二大巨頭グループは大変似て…

アラフォー(5)名鑑〜その2〜ALICE

昨日は日本中が日蝕で湧いたようだった。 id:sakurabotさんが観察記をブログに載せられている。(下の2項目め) 私は新聞の昨日の夕刊で「観察」させてもらった。 突如、朝日の夕刊だったが、テレビ欄に目を写すと下半分の広告にバーンとこのALICEの若き日…

駅のバリアーフリー事情〜その2

コメントの返信をアップします。先週の続きです。 >HOPEさん コメントありがとうございます。 心のバリアーのほうが駅の階段より険しく高いのは事実です。 私の職場のお客さんにもそうした方がおられます。かなり前向きな方々です。 ATフィールドがいかに強…

駅のバリアーフリー事情〜車椅子の少女?京阪に乗る

別につけていたわけではないのだが、、、 何となく目を引く少女だった。ちょうど私も(といって、そのとき彼女も京阪電車に乗るとは思わなかったが、方向と急いだ様子からもしかして、とは感じたくらいであった)四条通りを東に歩いていると、ちょうどサイデ…

「ターナーの汽罐車(Taner's Steamroller)」

昔、山下達郎が「アトムの子」というナンバーをヒットさせていた頃、このタイトルの曲「ターナーの汽罐車」っていう変わったタイトルの曲がアルバムに入っていた。 私はこの曲がわりと好きだった。 このターナーっていうのは、お分かりの方は絵の好きな方だ…

檸檬の店閉店〜携帯打ち過ぎで筋肉痛!悲しいアラフォー5事情

先日紹介した梶井基次郎「檸檬」に出てくる京都寺町二条の果物店は、実は今年の一月に閉店されていた。 シャッターが早い時間でも下ろされ、そこにワープロ打ちの閉店のお知らせが貼られていた。 恐らく私みたいにときたま見に来る人間に向けてのメッセージ…

アラフォー5、結成!

先日、id:Sukesan1984さんのチェロのファンの方のid:HOPEさんのブログで、ジェネレーションを探り合うという異色のコメントをしでかしてしまい、お互いのジェネをカミングアウトしあいました。 結果、HOPEさんは、 エヴァジェネ つまりエヴァンゲリオンの洗…