2023-01-01から1年間の記事一覧

台風7号

台風7号上陸で今日15日は朝から暴風雨が吹き荒れ、携帯には防災情報のメールが届いた。幸いうちの地域は外れたが、隣接地域は土砂災害警戒警報が出て、その避難勧告だった。 昼間は休みだった。外には一歩も出ずにうちのなかで窓にあたる風雨を気にしながら…

ビデオ屋さんで借りた映画 『アメリカ~家族のいる風景(Don't Come Knocking)』とジェシカ・ラングについて

前回、スペインとカナダの共同製作でハリウッド女優アン・ハザウェイが主演だけでなく製作・指揮もしていた『シンクロナイズド・モンスター』を紹介したが、この映画はまさかの怪獣映画だった。日本のゴジラみたいにベタな怪獣映画ではなく、主人公の女性のリベ…

ビデオ屋さんで借りた映画 /アン・ハザウェイの映画その2 『シンクロナイズド・モンスター』

先週は異常な暑さに見舞われた。 コロナになってからずっと中止になっていた祇園祭の屋台が復活して、観光客で町中も一杯になっていた。 たしか昨年のちょうどいま頃、宵山だったか、ライブを見に行った帰りに歩行者天国になっている大通りを歩いた。昨年は…

ビデオ屋さんで借りたビデオ~『さよなら私』

ものごとには何にせよきっかけというものがある。 たまたまいま利用しているビデオ屋さんに行きだしたのは、なにがきっかけだったかと考えてみたら、知人に頼まれて、ある映画のビデオ(DVD)を探してほしいと言われ、探しに行ったのがきっかけだったようにお…

「意外な幸せ」

今日は意外なことが起こった。なんと、今日仕事の帰りに乗った地下鉄が人身事故で途中の駅で運行をやめ、おろされたのだ。 仕事は朝早くいって、昼過ぎに終わって、一度うちに帰り休んで、また夜、徹夜の夜勤があり出掛けるつもりだった。 乗客はここでは降…

Never Let Me Go 歌完成!

このブログも更新が約二ヶ月に一回すればいい方になりつつあって、申し訳ないような有り様ですが、お元気でしょうか。 ずっと前に一度、このブログで、あのノーベル賞作家カズオイシグロの小説゙Never Let Me Go゛(邦題「わたしを離さないで」)とそれを原作にし…

つながらない時間

昨日はなんだか5月とは思えないくらい寒い日であった。朝方、二日間降り続いた雨で、河原土手を満タンにしながら、轟音をあげて流れる川をみながら帰った。 まだ暗かった。街灯の灯りからみえた水の勢いはすごかったが、表面はなめらかで、いつもは高い段差…

夜勤について

わたしは現在夜勤の仕事を二ヶ所で続けている。 二つはそれぞれまったく畑違いの業種で、仕事内容もかなり異なる。そのため、慣れるまでは、かなり大変であったが、それは二つやっているから、というより、なんでも最初仕事に慣れるまでは、どんな仕事であれ…

スター・ウォーズ二大女優の映画1 『水曜日のエミリア』

先日、深夜番組で時々見ていた『関ジャム 完全燃SHOW』の年末放送で、新年に2022年を振り返ってベスト10を選ぶ特集をやる、と言っていたので、今年初の同番組、先月22日に放映されたのを録画してみた。 新人アーチストを発掘する趣旨みたいではあるのだが、…

新年連勤

あけまして おめでとうございます とあいさつしていても、気分はあまり普通の日と変わらない。 ただ、町のなかも心なしか、静けさをまだ保っているような感じがする。 年末27日からずっと休みがない当方としては、なんだか、まだ忙しない。 周りも似たように…