台風7号

台風7号上陸で今日15日は朝から暴風雨が吹き荒れ、携帯には防災情報のメールが届いた。幸いうちの地域は外れたが、隣接地域は土砂災害警戒警報が出て、その避難勧告だった。

昼間は休みだった。外には一歩も出ずにうちのなかで窓にあたる風雨を気にしながら過ごした。

夕方夜勤に出る準備をして、車ではなくバスで出勤することにした。地下鉄に乗るのだが駅までは歩くとかなりかかるし、雨もまだ降り続いていた。職場近くの道路には街路樹の大きな枝が折れたのが何本も散らばっていた。

だが、もう風はそれほどでなく、雨も小降りになっていた。昨夜から今朝にかけては大変だったらしく、一日違いでえらいことになるはずだった。

台風のお陰?で気温がグッと下がり、身体が楽になった。連日夜中でも汗だくになっていたのだが。だがまた暑さは戻るようだ。