2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハン

一昨日のレシピを紹介しよう。 ご飯が冷蔵庫に残っていたのをチャーハンにしてみた。 具材はニンジンのみじん切りと卵のみのいわばプレーン焼き飯だった。 これは、実は職場でたまたまみたテレビで、ある若手俳優がチャーハンをかなり手際よく作っていて、や…

お助けレシピ〜ローソン・ハーブチキン

はたしてこのメールがちゃんとブログの記事になっているかどうかは、まだWebサイトにアクセスしていない現在、わからない。 先日から3回ほどこの携帯メールから、ブログ更新用の専用アドレスにメールしてみていて、うまくいけば記事になっていると思われる…

昨夜テレビで新潟県下越地方の地震の緊急速報があった。 そのときわたしは洗濯物を遅くなって取り入れていた。空は薄曇りで、昨夜と同じく月夜だった。こんな穏やかな夜に、何故、と思うが、大したことないことを祈るばかりだが、いまもまだテレビで続報をや…

久しぶりに母が熱を出した。 先日、朝だった。 わたしは夜勤連勤のあと、必ず来る寝過ごしの結果起きたのはかなり遅めであった。 母のようすを見たら、すでに顔がほてり、おでこが熱かった。 昨夜わたしが外出中、たしかに夜専門におむつ交換をしてくれるヘ…

久しぶりに日記更新。 実は、自分でも大いにびっくりしたことがあって、珍しく書きたくなったのだ。 先日から、母のパジャマが一そろいと、介護用の防水シーツが一枚、その他微妙にないものがあり、いったいどこへいったのか、といろいろ探していた。 どこか…