2015-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの休み

前回母の介護のことをかなり抽象的に書いたのだが、もう少し最近のことを具体的に書いてみたい。 毎日、ほぼ何をしているか、仕事のとき以外はやはり台所にいることが多い。いまも食事の後片付けをして、お茶を沸かしているところだ。 先週末から仕事がなぜ…

なんという空の青さ

何とか最近、母の介護に慣れてきた?、、(と書いてしまうと、またなにか起こりそうで恐い。) そのつど、「選択」を迫られるが、そういった「選択」をどのように考えて決めればいいのか、についての自分なりのやり方が、少しだがわかりかけてきたのかもしれ…

45年目の…村上春樹「羊をめぐる冒険」「祈る前に、考えて」高橋源一郎の論壇時評

わたしが学生の頃、1983年。当時はまだマイナーだが熱狂的な信者もいた村上春樹の懐かしい作品。たしかまだこの小説はハードカバーで文庫みたいに二分冊になってなかったと思う。 この作品で、最初に章立てで三島由紀夫の自決の日が書かれていることに数年前…

そうじ嫌い?とミニマリストとレイモンド・カーヴァー

母が退院してきて、ちょうど2週間を越えた。退院前と退院後で決定的に変化したのは、人の出入りが増えたことである。 これは大きな変化で、いままでも一時期ヘルパーさんが一日一回は来てくれていたこともあったが、いまみたいに毎日3回休みなく訪問がある…

パソコンには妙な磁力がある!?ベルセバCD借りる

今日はいい天気であった。久しぶりに休みであったので、色々やりたいことができそうな気がしたが、、予想外の「磁場」が部屋のなかに形成され、わたしは家の外に出れなくなってしまった。 つまりパソコンの磁力に引き寄せられ、消すまで動けなくなってしまっ…

秋日和、昔あった古CD屋さんを懐かしむ

昨日一昨日とかなりあたふたした状況を書いたせいか、それを読んだ知人が心配してくれ「大丈夫か?」というメールをいただいた。 少しオーバーな書き方をしてしまったかもしれない、と返事した。 そこでも、伝えたのは、書くことでフラストレーションを解消…

朝起きてから忙しくずっと靴下が履けていない、こういうときにうってつけな音楽〜ベル、セバ。

いまやっと朝御飯を食べて靴下を履くところ。 (いきなり昨日から「介護日記」をつけ始めています。) 母のディサービスの送り出しが終わり、しばらくぼーっとして何をしていいかわからなかったが、靴下を履いていなかったのと朝御飯がまだ食べれてないのを…

なぜこんなに時間がかかるの?

いまやっと洗い物をして歯を磨き寝る用意ができたが、なぜこんなに時間がかかるのだろう? やはり家事のノウハウがまだ確立されていないのと、たぶん夜にはもう明日に洗い物などは残し早めに切り上げた方がいいのだろう。 いきなり愚痴っぽい後悔を書いてし…

秋が来てもうたがあれば〜中島みゆき『愛が好きです』(新潮文庫)

どうやら、秋になってきた、いや秋が忍び寄り、夏が終わりかけているようだ。 なかなか微妙な季節であり、なんともいえない感傷に捉えられたりしませんか。 今日本棚で、かなり昔、学生の頃買った文庫本が目につき、職場まで持ってきた。 みゆきさんの詞集。…

東北旅日記(2011年)その1

ちょうど4年前の9月1日の朝、わたしは東北唐桑半島の巨釜(おおがま)・半造行きのバスのなかにいた。たしかJR気仙沼駅から最初に乗ったとき一緒だった乗客も途中で降りて、わたし一人だった。昔、小学生の頃、母の実家の京都府の山奥にとうじまだ国鉄…

なぜに時間がない、、。家事、あるいは果てしなきたたかい。

果てしなきたたかい:バトルズ・オブ・エバーモアはレッド・ツェッペリンの名曲だ。 いまやっと横になって寝る体勢になれた。 もっと早く今日は寝れるかな、と思っていた。 朝からちょっとバイトのひとつである植木屋さんの下仕事をして、夕方帰ってきた。 …

季節が、、この夏のこと1。

今朝急に空が高くなっていた。 入道雲が消えていて真っ青な空があった。 久しぶりに空を見た気がした。昨夜もたしかに少し肌寒かった。 帰り道で北山から自転車で走っていると涼しかった。 久しぶりにブックオフに寄り、100円均一の文庫二冊とrock'n'onの古…

100円ショップの閉店を憂れいつつ、「幻状」を自覚する

最寄りの100円ショップが先月末で閉店してしまった。 最寄りといっても車で約15分くらいの場所にあった。だが、一番近く、かなり利用していたと思う。 テレビで100均のグッズを使い、キッチンや部屋をリフォームするような番組があり、それを見て同じような…

施設〜山菜〜糸の月

今朝は夜勤明け6時に家に着いた。なんとか10時半には起きた。 実は、退院後ずっと家にいながら、なんとか通所ディサービス、訪問ヘルパー併用で在宅介護をしていた母を、昨日、短期入所だが施設に預けてきた。 こう書くのも、なんとなく簡単すぎて、あきれ…

ネット環境の悪化はPCだけのせい?

さっきからインターネットがうまくつながらず、何度もフリーズして作業が中断され、書くことを忘れてしまった。時間帯により、そうなるのだろうか。PCのせいだと思うが、どうもスマホができてからPCでのネット環境が悪くなったように思うのは気のせいであろ…

憲法勉強会 3月25日ブッダ・カフェにて

3月25日13時〜ブッダ・カフェ(徳正寺)にてバガボンド・カフェをまた行わせていただきます。 告知遅れてしまって本当に申し訳ありません。このカフェのテーマを憲法にしたのはきっかけは、前も書きましたが、小説家の赤坂真理さんが朝日新聞に寄稿した記事…

自転車にまつわる追いかけられた話

今日所用があり、自転車で地下鉄駅まで行く。 駅の自転車置き場が地下にあり、本来なら自転車を降り手押しで下らねばならないスロープを、いつもやるのだが、無精して乗ったまま降りる。そのとき、どんくさくなったもので、誤って真ん中辺りで転けた。 打ち…

雨降り ロビンソン パソコン

今朝起きたとき、たしか雨は降っていなかった。 今日は、母がもうすぐ退院してくるので、いままでリビングとして使っていた部屋に介護用ベッドを置く日であった。レンタルすることになったのだが、本当はもっと早く、置き場を確保するため、部屋を片付けるべ…

バガボンド・カフェ@ブッダ・カフェ 憲法についてPART4報告〜「加藤典洋『敗戦後論』ノート」(久しぶりの続き書きます)

本日、バガボンド・カフェ憲法の第4回終了した。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。さて、当初告知していた「わかりやすさは真実に届くか」という、えらくジャーナリステッィクといえるテーマは、案の定どこかへおいやられてしまったようだった。…

憲法Part4 「わかりやすい」は真実に届くか〜二者択一と民主主義

来る2月25日(水)13時〜16時半 徳正寺の「ブッダ・カフェ」の場をお借りして「バガボンド・カフェ」を行います。以下、テーマについて主催者からのコメントです。 ご参加希望のかたは「2015-02-22 - ぶろぐ・とふん」あるいはizai521#yahoo.co.jp(#を@に…

四条通り〜粉雪舞う〜声掛けについて

☆バガボンドCAFEについては、こちらをご覧ください。→2015-02-22 - 為才の日記 職場がらみの用事で二日間西院(「さい」と読む人もいるが、わたしは「さいいん」と読んでいる)の方へ出向いた。 オフィスビルのなかに長時間いるのは何年ぶりだろうか。もうサ…

Re:

さきほどこのブログを見てくれているわたしの友人から、最近ブログが全く更新されてないが大丈夫か、という問い合わせがあったので、とりあえずなにか書いてみます。 いま夜勤中です。 忙しいといえばたしかに、いま母が骨折(部屋で転倒し大腿頚部骨折)で…

京都58年振りの積雪 「男たちの旅路」と「相棒」 荻原魚雷「『荒地』と鮎川信夫」/「活字と自活」(本の雑誌社)

京都は元日、つまり昨日昼(たしかうちの辺りでは13時過ぎ)から雪が降り始め夜には市内でも積雪16センチという(ニュースによる)、かなりな降りとなった。わたしの家近辺はもっと降った。ニュースでは58年振りの積雪とのこと。 今年は始まったばかりだが、…