2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年はありがとうございました〜今年は雪で〆

目を覚ませば外は真っ白。久々に見る大雪だった。 午前中、近くの生協に注文していたおせち料理を取りに行く。 まだ朝は雪が新しく、長靴がキシッキシッと雪を踏みしめていく。傘は差していても、雪が吹き込みコートは真っ白になる。 20分ほどだが寒さが身に…

土井香苗さん・メディアという情報フィルター・NHK-FM「音楽のたのしみ」の吉田秀和はスゴイ

タイトルに話題を盛り込みすぎると、例によって書くこととちぐはぐになるよってに(関西田舎方言)〜。 かまわずいこか〜。 ちなみにJRのICOCAは、関西のみしか使えないとか。新聞で茶化されていたが、関東ではSuicaと呼ばれるJRのワンタッチ改札券、もっ…

地縁・不思議なもの

土井香苗さんのこと棚上げになったまま、また別なことになりそうで、すみません、土井さん! 先日行った忘年会で、元職場の管理職だった方が、この方は中途の方だったが、実はうちの職場があった同じビルに銀行が入っていて、以前はその銀行で働かれていたと…

大阪駅情景〜元職場関係の忘年会はしごしました

はや12月に入り、世間は忘年会シーズンに突入、現職場のタクシーのガススタンドも若干だが忙しくなる。 そして、わたしも元職場の忘年会のお誘いがあり、新旧2件はしごしました。 いずれも大阪在住の方が多く、一件は梅田、一件はなんばで、時間調整し、2…

イーグルス 「ホテル・カリフォルニア」についての思いで

今日、夕方偶然ラジオをつけたら、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」が流れてきた。しかもライブで! 番組はFM Cocoloのマーキーミュージック・モードという毎日やっているもので、イーグルスの来日の先行予約案内とジョイントし、イーグルス…