2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうじ嫌い?とミニマリストとレイモンド・カーヴァー

母が退院してきて、ちょうど2週間を越えた。退院前と退院後で決定的に変化したのは、人の出入りが増えたことである。 これは大きな変化で、いままでも一時期ヘルパーさんが一日一回は来てくれていたこともあったが、いまみたいに毎日3回休みなく訪問がある…

パソコンには妙な磁力がある!?ベルセバCD借りる

今日はいい天気であった。久しぶりに休みであったので、色々やりたいことができそうな気がしたが、、予想外の「磁場」が部屋のなかに形成され、わたしは家の外に出れなくなってしまった。 つまりパソコンの磁力に引き寄せられ、消すまで動けなくなってしまっ…

秋日和、昔あった古CD屋さんを懐かしむ

昨日一昨日とかなりあたふたした状況を書いたせいか、それを読んだ知人が心配してくれ「大丈夫か?」というメールをいただいた。 少しオーバーな書き方をしてしまったかもしれない、と返事した。 そこでも、伝えたのは、書くことでフラストレーションを解消…

朝起きてから忙しくずっと靴下が履けていない、こういうときにうってつけな音楽〜ベル、セバ。

いまやっと朝御飯を食べて靴下を履くところ。 (いきなり昨日から「介護日記」をつけ始めています。) 母のディサービスの送り出しが終わり、しばらくぼーっとして何をしていいかわからなかったが、靴下を履いていなかったのと朝御飯がまだ食べれてないのを…

なぜこんなに時間がかかるの?

いまやっと洗い物をして歯を磨き寝る用意ができたが、なぜこんなに時間がかかるのだろう? やはり家事のノウハウがまだ確立されていないのと、たぶん夜にはもう明日に洗い物などは残し早めに切り上げた方がいいのだろう。 いきなり愚痴っぽい後悔を書いてし…