2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三春町の決断〜NHK2012.9.30放映「明日へ」をみる 台風17号上陸前日に買った早生みかん

台風の影響で30日17時現在、雨風が非常にきつくなってきた。 予報は、今日夜近畿に来るとかでテレビで気象庁が「用のない外出はしないでください」というコメントを発表していたが、いま激しい風雨が京都市を襲っている。 前の職場は教育系のサービス業であ…

開高 健「河は呼んでいる」のなかの詩〜「・・・この章にワスレナグサの花束を添える。一篇の背後にあるのはあたたかい励ましと見る。」」

一気に、といっていいくらい、秋になった。 川遊びをしていて、足のつく水底が突如として深みになり体が沈んでしまうことがあったが、そんな感じで、秋の底が急に深くなった。そんな季節の段差のちょうど崖っぷちだった、22日金曜日、この日はまだ夏の名残の…

ネット上に書くということについて

いまさらだが、こうやってブログを書いているが、そもそもなぜこのようなある意味晴れがましいというか自己満足というか、考えてみれば、いい気なものだと後ろ指指されるまではいかないが、見る人が見れば読んだり見るに堪えないものを、書き続けているのか…

2012年9月18日 久しぶりの雨降り ポルノ・グラフィテイと中原中也の関係

昨晩、雨が降った。夜のうちは、わたしは夜勤で職場に朝方までいたが、降ったりやんだりで、あまりひどくなかった。 家に3時くらいに帰りついたときもやんでいたのだが、しだいに雨が降り始め、明け方はひどい降りだった。 久しぶりにまとまった雨をみた。…

山田太一『男たちの旅路』を観る#1成立ち〜吉岡司令補は「帰ってきたウルトラマン」?

昨日久方ぶりにETVアーカイブスの敬老の日特集でテレビドラマの脚本家山田太一さんのたぶん昔のインタビューを放映していた。 そのなかで代表作の『男たちの旅路』を部分的(「シルバーシート」というタイトルのストーリーの一部であった)に紹介している…

家事は自転車、会社は自動車

いつも今ごろ(夜11時近く)にならないとなかなか一息つけない。家に帰ってもいちからごはんをつくり、食べて、後片付けし、お茶がなくなっていたら沸かし、明日の弁当の用意をする、みたいな用事がひっきりなしに続く。まるでお母さんの愚痴であるが、最近…

9月、蝉鳴きやみ、日差し和らぎ、ラジオからバカラック…

昨日の暑さとはうって変わり、今日曇り空に、吹く風に、まぎれもない秋の匂い。 昨日は炎天下の中、畑に久しぶりに出向き、水やりや生ゴミやり(土に埋め肥料にする)をした。 水やりも丸々一週間できず、畑までは自転車で30分かかり、しかも山の中腹に近く…