2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月20日厳寒の早朝

今朝は本当に寒かったですね。 ところが昼間は外の方が暖かく気持ちいい。差がはげしい方ほど紅葉がきれいだという。 朝方は真冬かと思うほど冷え込んでいた。夜勤明けで地下鉄始発をつかまえようと、京都駅まで震えながら歩いた。 夜行バスから降りてきた若…

いったいどこをさ迷っていたのか〜夜歩く紅葉じゃなく効用

昨日書いた、ずいぶん長くさ迷っていたような気分の原因は、体調のせいだと思われる。 最近、職場に欠員と異動が重なり、その補充があったのだが、シフトが回らない状況だった。おそらく、ギリギリの人員で回しているからだろう。 だからわたしの夜勤が増え…

フライものはレンジよりオーブントースターで温めると美味しい

よく行く近くのスーパーじゃない小さな食品店(昔よくあったなんでも売っているコンビニ的な店)にて、コロッケを買ったとき店の方が教えてくれた。フライものを電子レンジで温めるとベチャッとしてしまうので、オーブントースターで温めた方がよいと。 早速…

素焼きアーモンド・食塩無添加 ノンオイルが意外とおいしいこと

標題のアーモンドがわたしのうちの近くの某ドラッグストアYにあるのをたまたま見付けました。 わたしは時たま母親の介護パンツを買いにこの店を利用しています。この日はたまたま昼過ぎくらいに行ったら、店員さんが交代で休憩中なのか、レジがひとつしか稼…