2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャラリー知(とも)の『三人展 「ねぇ、最近調子、どう?」』と村上春樹の「○○ピープル」

ギャラリー知(とも)、前に紹介したことのある面白いギャラリー。このギャラリーには、展示中の作品を創ったアーティストがほぼ常駐されていて、見に来た方にお茶を出してくれたり、世間話をしてくれたりする。(アーティストがおられないときは、親切なギ…

ブッダ・カフェ第11回と京都弁護士会のシンポジウム

昨年5月から、京都の四条通のすぐ南にある徳正寺というお寺で月一度開かれている、震災を考える小さな話とつながりの場であった「ブッダ・カフェ」が、11回を数え、来る25日(日)11時から行われる。 わたしも、機縁を得て、6月から参加させていただいた。そ…

『みんなのカフェ』京都堺町画廊〜3・11により福島から避難されている方々のお話を聞いて

3月3日、堺町画廊で行われた『みんなのカフェ』〜この一年を、ふりかえって〜にて、福島から京都へ自主避難されて、現在ボランティアで「避難者と支援者を結ぶ京都ネットワーク みんなの手」を立ち上げられ運営されている二人のお母さんのお話を聞いた。 …

映画『森聞き』上映キャラバン〜東北ボランティアと第一次産業について

標題の映画を昨年だったが11月に見た。 この映画はいわゆる商業映画や自主製作の芸術系映画でもない、ドキュメンタリー映画で、この映画の鑑賞会はNPO法人京都・森と住まい百年の会が主催していた。 3・11以降、こうした第一次産業の見直しの動きがあるよ…

『みんなのカフェ@堺町画廊〜この一年を、ふりかえって〜福島や宮城から京都へ避難して来ている方たちからの発信!2012年3月3日

この間ご案内しました『手業(てわざ)展』の会場におかれていた小さいチラシに、近日あるイベントが載っていたので、紹介します。以下チラシからの引用です。〜2011年3月11日。あれからもうすぐ一年が経とうとしています。 あの日、私達人間は大自然の力の…