2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗って T野川〜K川土手を走る 

昨夜から今朝にかけ夜勤のため職場へ向かうとき、自転車を使ってみた。川沿いにうまく走れるルートをこの間見付けたのだ。 わたしが住むI倉から、K都駅以南にある職場までは、車ではまるまる16kmあり、いくら急いでも、信号や渋滞もあり、1時間はかかって…

連続テレビ小説「あまちゃん」に見る「昭和」

4月から始まった「あまちゃん」は、早くも第三週に入ってしまったが、「純と愛」以来この連続ドラマ枠としては、異例と思える質の高さに驚く。 もともとあまりこの連続ドラマを続けて見たことがあまりなかった。いや何度か休まず続けて見ていたものはあった…

村上春樹新作発売前夜とは知らず春樹氏旧作コミックショック高野店で4冊も買う〜bookカフェユニテにて5月に古本市開催

出町のコミックショックはかつてわたしのよく訪れた場所だった。 その頃は仕事が終わるのが遅く、夜な夜な閉店間際のその店に入って、閉店ですと追い出されるまで立ち読みしたり、何冊か本を買い、そのあと、すぐ横のタナカコーヒーに入って買った本を読んで…

NHKドラマ『あまちゃん』特集?『八重の桜』のテーマ音楽

今日はつい寝過ぎてしまい朝食が昼時になる。外は予報通り雨風吹き荒れる。 さくらも駄目か…。 しかし今年は予想外に花見ができた。昨夜も散るかもしれない桜を見るため近所の桜並木を散歩した。 テレビを見ていると、4月からはじまった朝の連続ドラマの主…