2017-01-01から1年間の記事一覧

冬のものぐさストーブ料理

今日は夕方から雨になり、いまも激しく降り続いている。どうやらこの雨は雪になりそうもなく、雪のイブはなさそうだが、それでもイブはイブといおうか、独り身には身につまされる日である。 どこに行っても家族連れかカップルばかり目につき、仕事以外でひと…

夜勤明けの日、久しぶりにGブレンドを飲む

1、久しぶりに更新する気になった。で、パソコンでなく、携帯のメールを立ち上げたら、何を書きたかったかを忘れてしまった。 そういうことが夜勤明けの日はよく起こる。どうしても寝不足になるからみたいだ。 そして、そのことを実は書きたくてブログを更…

台風21号

Happy End - Taifuu - YouTube←颱風 はっぴいえんど昨夜はひどい雨風であった。テレビでは、選挙速報もあり、テロップで台風がらみの情報を流していた。幸い、うちの近所では避難勧告がでなかった(と思う)。夜中だったので、避難指示が出たところは大変だ…

いくら最近のテレビにうといとはいえ、、痛いミスでした

以下の記事、久しぶりの更新で力みすぎのためかメチャクチャ恥ずかしい間違いをしていたのに気付いた。 標題、文中(一部はそのまま)「あまちゃん」→「ひよっこ」 有村香澄→有村架澄(これも間違い:正しくは「架純」でした、、、!) の間違いでした。 お詫…

朝ドラ「あまちゃん→ひよっこ総集編」 ドラマ「ハロー張りネズミ」

なかなか更新できてませんが、今日はいきなり最近目にしたテレビ番組について。最近、新聞とともに見なくなっているテレビ。たしかにちょっとした家庭の事情で、ずいぶん長いあいだ、ゆっくり見ている時間がなくなっているのだ(代わりにAMラジオをよく聴…

洗濯機と母  公と私(ブッダ・カフェにて)

この間から、コインランドリーのことを少し話題にしているが、なぜかといえば洗濯機が壊れかけているからだ。ラジオではないので、洗濯機が壊れかけても歌にはならない(笑)。ところが、気まぐれにちゃんと動くので、買い換える気にはならない。先日も、ち…

コインランドリーPart2 山一パン総本店の菓子パンが美味しい

前回近くにできたコインランドリーのことを書いた。まだ行ってみてはいないが、広告を見て気付いたことがある。24時間オープンしているのはだいたいどこも同じだと思うが、そこはなんと9時から17時までスタッフが常駐している、と書かれていた。 何か機械操…

新聞と新しいコインランドリー

ずいぶんこのプログを更新していない。 このままではずっと更新せずずるずる行きそうなのでなんとか少し書いてみたい。 今日は夕方新聞屋さんに新聞代を支払いに行った。わたしが留守がちなので集金のタイミングとなかなか合わないので、やむなくこちらの方…

ブログサイト変更します。

ずいぶん長い間こちらのブログを更新していませんでしたが、今後、以下のサイトにて、日記を継続していくことにさせていただきます。訪れていただいた皆様、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。izaiの日記

夏到来〜ゆり園

わたしは植物には、ずっと疎いまま馬齢を重ねてきて、最近になって少しばかり勉強したり、実際ボランティアや仕事で少し関わったり、しているまっ最中だ。いま入梅の時期というのは、「ゆり」の見ごろの時期であるらしい。ラジオを聴いていても、各地の「ゆ…

NHKラジオ第一放送GW特別公開ライブ〜ラジオ放送プチブーム?

先週久々にこのブログを更新した際NHKラジオ番組「すっぴん!*1」について書いた。 それに関連して、少し。 この連休前半中にNHKのラジオ第一放送が特別枠を組んで放送していたのが、昔よくラジオでやっていた「公開生中継」であった。 わたしが中高の…

「すっぴん」源ちゃんの現代国語・俵万智『サラダ記念日』

またまた、かなり更新をさぼってしまいました。本当に最近、こうしてパソコンを見る時間がなかったです。たぶん、4月になってからもストーブをずっとつけていましたし、じっとしていると寒かったので、座ってパソコンをつけるという動作をほとんどしなかった…

介護なあなあ日常?

またも長く休んでしまい、久方ぶりに日記更新にこぎつけた。どうもようやく春が近づきつつあるから、かもしれない。しかし今朝夜勤の帰り、車で家に向かっていると、交差点ごとに気温が下がってくるのを実感した。ここ岩倉はまだまだ春には遠いのである。平…

新年初寒波の日、BOOK・OFFで古書を爆買い

昨夜から今朝にかけ、新年初の寒波がきた。昨夜寒い中、自転車で一番近いBOOK・OFFに、欲しかった文庫本を探しに行った。 自転車にしたのと、最近着ているスウェットを着てなかったのを後悔した。引き返したくなるくらい寒かった。 すると、なんと7日から三…