2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都弁護士会・憲法と人権の集い 内田樹・土井香苗講演会

昨日は前振りだけに終始してしまい、申し訳ありません。 講演会の中身について少し触れます。 ただ、この講演会で少し驚いたのは、会場の前の舞台を少し外れた右手に、大きなスクリーンがあって、そこに速記者が打ち込むのだろう、講演者の話が瞬時に活字と…

身近な出来事〜内田樹講演会参加・「タフでしなやかな外交とは?平和と基地問題から考える」

このブログは、もちろん知っている方ではあるが、会うと「時々読んでいる」と言われたり、メールで「最近更新が少ない」と突っ込んでいただいたりと、恥ずかしくも、ありがたいことである。 というのは、少しばらすと、わたしと同じく元職場をリストラされた…

No more walks in the wood by イーグルス 2007

No more walks in the wood. The trees have all been cut down. And where once they stood. Not even a wagon rut appears along the path Low brush is talking over. No more walks in the wood. This is the aftermath Of afternoons is the clover fie…

イーグルス来日!しかしイーグルス倶楽部の反応は…

昨日全国A新聞にチケット予約の広告が出たあのイーグルス来日、今日午前11時からネットと電話で開始だった。 かなり前に結成し、このブログでも紹介したイーグルス倶楽部のメンバーに朝っぱらから焦ってメールした。 チケット予約するが大丈夫か、確認する…

二人の「涼子」、新ジャンル「税務ドラマ」での激突〜あなたは米倉派か篠原派か〜

週刊誌にありそうなタイトルだが、いまや二大ドラマ女優とも言える二人の涼子が、くしくも同じ土俵で熾烈な闘いを繰り広げているのをご存じか。 「マルサの女」で税務を映画にし、話題をかっさらったのは亡き伊丹十三だった。時を経ていま、なぜか二大女優が…

迷惑メール一日115件来た日

今日携帯を家に忘れてバイトに出て、帰ってきたらメール119件受信と出ていた。 うち4件はメルマガ、あとの115件は、出会い系というかピンク系業者が送りつけてくる迷惑メールだった。 これは炎上か!? 持ってでなくてよかった。 電源がついていてよかった…

貴船菊と井上陽水

またまたご無沙汰しました。今日は、いい天気でした。 時期が遅れましたが、短そうな今年の秋、夏が厳しかった分、花や紅葉はいいみたいです。満喫したいですね。 この間、久方ぶりに井上陽水のCDを聴き、この人はまさに秋にぴったりな音楽を作る人だと実…