2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出町柳のげんげ〜現国で知った中原中也の詩「吹く風を心の友と」 中原ブログ発見〜アラフォー5年鑑13・1979年

先日、用事があり出町を通った際、出町の三角州の西側の橋、葵橋の土手に下りひさびさに少し歩く。気温が大分上ってきたため、ベンチに座っている人も多い。ここからは、京都の北山が一望できる。わたしの住んでいる岩倉の山、箕ノ裏ガ嶽もみえる。 さて、土…

アラフォー5年鑑12 1980年・TOTOライブインジャパンでの「99」の映像と驚くべき「アフリカ」のアカペラ映像

昨日、「99」の動画を見つけたが、最近この「はぶろ」に動画をリンクすると、お気づきのように、関連する動画が瞬時に下にテロップみたいに流れてくる。いや〜YouTubeは、恐るべきメディアである! その中で、なんとTOTOが日本に来たとき演奏した「99」動画…

アラフォー5年鑑11 TOTO「99」(2)ばっちりな動画とあやふやな訂正

前回、TOTOのナインティナイン(99)を取り上げたが、YouTubeに見事素晴らしい動画が上っていたので、紹介する。 これをみるとよくわかるが、ずいぶん記憶?に、誤りがありました。 ピアノを弾いているのは、デビィッド・ペイチだが、確かにこの曲はピアノバ…

アラフォー5年鑑10〜FMCocoloにてtotoを聴く〜「99」反復フレーズの魅力

最近、神戸のFMKissが民事再生法申請で話題になっているが、FM局もローカルな局は経営が苦しいようだ。それ以外に原因があるようだが、ここ最近時おり聴くようになったFMCocoloにはがんばってほしいものだ。 この局は一日中懐かしの70sから80sの音楽を和洋取…

整理下手の整理日記・今までの経緯と父が置いていたもの

昨日に引き続き部屋の整理をしている。 少し前までは足の踏み場もなかったが、昨年末以来の奮闘により少しは中で過ごせるようになった。まずそうしなければ、整理そのものが不可能だ。 (↓ひとにお見せするようなものじゃない整理途上の私の部屋) しかし、そ…

カラフルケースの威力〜メモ発見〜昔の恩にこの場を借りてお礼

最近、と言ってもここ数ヵ月時折だが部屋の整理をしている。 退職するまで、部屋の中はほったらかしで、ほぼ足の踏み場もなくひどい有り様だった。少しづつその中に踏み入り昔からためていた雑誌や新聞の切り抜き前の本体(あとで切り抜こうと思い、そのまま…

まだ咲いている山桜〜日吉町天若ダム湖

最近南丹市(旧北桑田郡)日吉町の方に縁ができて月一回から二回山の中に出入りすることになった。 今年はGWは好天で暑いくらいだが、その前までは京都では連日雨が続き、冬かと思うほど寒かった。 そのせいで野菜も値上がり山野は五月に咲く花がまだ咲い…

十条油小路近辺〜京都駅を歩けば…

いまのバイト先は十条油小路という場所にある。そこへ通うようになり恥ずかしながらわかったのが油小路通のことだ。 十条油小路は、十条通と堀川通が南進した通りの交差点である。 だから感覚的には十条堀川であるし、そう呼ぶ人もいるが、京都の碁盤の目の…