2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり 『Book5 no11 特集 私たちは今日も、片岡義男を読む』 スピッツ「迷子の兵隊」

ここ数日間猛烈に暑かったのだが、やっと雨ですこしだけ涼しくなった。 この2日ほど、知り合いの植木屋さんの手伝いに行ったため、汗だくで仕事をしたため、よけい暑く感じていた。「恵みの雨」だった(が、場所によっては、また集中豪雨で被害のでそうなと…

祇園祭夜店 宇崎竜童氏語る「最近の歌(JPOP)にないもの」 Zardの歌

かなり蒸し暑くなってきた。三日間夏日が続き、天気もいいから、暑い。 最近、朝起きるのがつらく、なさけない。 寝苦しさと夜勤でリズムを崩したせいなのか。 母のディサービスのお迎えや、宅配の配達、郵便局の営業マン等、来訪時玄関ベルに気づかず、電話…

道路工事ガードマンと深夜ラジオ

昨夜仕事(半夜勤)から帰ったのが1時、うだうだしていると、あっという間に2時になって、翌朝母をディケアに送らないといけないから、ワールドカップは見ないで寝た(まだテレビも点けてないので、結果は知らない。) 起きれるだろうとタカをくくっていた…

村山由佳『ヘヴンリー・ブルー』(集英社文庫)と宮沢賢治『告別』

思えばあのころから、彼の瞳は私だけに注がれていた、自惚れじゃないかなんて疑う気も起こらないほど、それは混じりけのない、まっすぐな視線だった。 それが証拠に彼は、初めは文字を目で追っていてさえつっかえてばかりだった詩を、やがては一度も間違えず…

セミ初鳴き「ラジオ」な日々、半醒半睡で読んだ本

(いきなり「日記」モードですが、、)昨日から今朝にかけ、夜勤だった。しかし、朝、母をディケアに連れていくために、1時間だけ寝て、半睡で無理矢理ふとんから身体を引き剥がした感じ。 台風は、結局というか(テレビではかなりな警戒を呼び掛けていた)…