2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番の野外(プチ)現場にて

いやはや、暑くなりました。たまにわたしは野外で知人の方の現場仕事を手伝っていて、夏場がその第一のピークです。現場といっても、プチ現場というか、実は庭仕事です。つまり、植木屋さん。この仕事は、実は力仕事ではないが、身体をメいっぱい使う重労働…

全能感(@web)について

先日、音楽の事を書いたとき、コメントをくださった方と意見交換していて、「全能感」について考える機会を得た。 そのとき、わたしはあるミュージシャンの、ある種音楽史を刷新してしまうほどの活躍をしたアーチスト、山下達郎やRCサクセション、なんかが…

河瀬直美氏の深夜ラジオ

昔ブログをやりはじめた頃、更新を頻繁にできていたのは、もちろん最初は新鮮だったからだろう。だが、それとともにその頃、バスと地下鉄で通勤していたことも大きい。それに気付いたのは、いまがバス待ちの時間だからだ。自転車が先日パンクしまだ直せてい…

夏的到来

今日は昨日まで厚く垂れ込めていた雲が午後姿を消し、晴れ間が少し続いた。 日射しは強く暑くなって、母の入院先の病院に向かうとき久々にTK川の土手(河岸)の道を通ると、水浴びをしている家族を見かけた。物干し台から裏山を見ると、合歓木(ねむのき)…