大文字の日〜ハロワに出向く

またしばらくお休みしました。
母の実家のある南丹市美山町に行ってきました。
たしかに山の中は市内よりは涼しかった。道中盆踊りのやぐらを見掛けた。
自転車(ロード)、バイクも多い。夏休みだ。
わたしも子供の頃は、この田舎に1ヶ月近く夏休みにはお世話になった。
いまや、母と二人とは寂しいが…
そして今日は大文字、五山送り火だ。
いやいやいや、去年は会社のビルの屋上でそういや見たのだった。
今年は夜勤で見れそうにないがあれからもう一年経ったのかと思うと感慨深い。
あの日一緒に送り火を見た人たちについ最近別々に会う機会があった。なんと偶然同じHという名前の男女だ。
これも何かの縁だろうか。
そしてあの大文字が、くしくもわたしのいまの状況を予言していたような気がしてならない。
今日はハロワの失業給付認定日であった。夜勤明けであったが朝から出向く。
昼近くになると盆とはいえまだまだ今年は暑い。しかも台風が過ぎてから梅雨みたいに蒸し暑くなった。
西陣ハロワの隣にある「環」という喫茶店はなんとお盆休みであった。しかしわたしは入ったことはないのだが。
この周辺は典型的な町屋地区で路地は古い京都である。路地裏に一時間百円のホントの百円パークを見つけ、最近そこに車を停めているが、そこまで路地を通る。
日傘の人とすれ違う。久々に京都の真髄に触れた気がした。

大文字の日やまだ路地に日傘過ぎ

今年はいろいろな新しい出発の年になるよう、精進しますぜ。
(写真は去年のものです)