正月ものぐさストーブ料理 鍋焼きうどん

新年あけましておめでとうございます

昨年から、透析患者の家族向けの介護サービスなのだが、母が年末年始、病院で短期滞在しているので、気が抜けてしまい、いつもよりさらに、家事がお留守になり、ひどいありさまであります。

しかも年始に夜勤が続いたせいで、3が日、朝帰って昼まで寝てしまい、完全な寝正月になっています。。
さっきも、何を食べるか悩みながら、母の見舞いから帰り道、ローソンに立ち寄り、さすがに弁当も飽きたので、うどんの生麺を買ってきた。
お雑煮を作るためいちおう水と昆布を入れておいていた鍋を、帰ってからストーブの上に載せ、冷蔵庫のなかの残り物、あげともやし、手羽先鶏肉、しょうゆとみりんを入れ、そのうどん麺を入れて煮込んだ。といっても、ストーブの火かげんだから、グツグツじゃない軽い煮方である。
あとおもちとねぎを入れ、少し正月めいた感じをかもした。お雑煮は作らなかったが、うどんはなかなか美味しかった。
ちなみに年始にうどんを食べる地域もあるそうだ。
昨日から寒波が来て寒くなりました。わたしのすんでいる近辺は昨日朝からうっすら雪が積もり、昨夜もちらちら降っていた。
今朝は凍てついたのではないだろうか。
今日から町は普段通り店があいていたが、昨日3日から開いているところもあった。
近頃は正月は2日までなのだろう。
わたしは大晦日、1日2日仕事だったせいで、なにか実感がなかったが、近頃は年々、季節感や行事の重みが薄れ、年の変わるめりはりがなくなってきた気がする。
それは悪いことじゃないし、職場の方もいままで休みと限らなかったので、とりたてて感じなくなってしまった。
しかしながら、年のはじめには、やはり何とかいいスタートを切りたいと思う。そのためにも、年賀状を早めに出したかったのだが、、つい忙しさにかまけ、まだこれからなのです。

(今年もよろしくお願いします。)