河瀬直美氏の深夜ラジオ

昔ブログをやりはじめた頃、更新を頻繁にできていたのは、もちろん最初は新鮮だったからだろう。だが、それとともにその頃、バスと地下鉄で通勤していたことも大きい。それに気付いたのは、いまがバス待ちの時間だからだ。自転車が先日パンクしまだ直せていない。バスに乗るのは久方ぶりだ(、いまやっとバスに乗り込んだ。涼しい!待っていたら汗だくになった)。
さて昨夜ラジオ(某FMアル○ァステーション)をきいていたら、かわせなおみという女性がDJだった。わたしがその名前をあの映画監督の河瀬直美だと認識するまでにかなり時間がかかった。そういえば映画の話をしておられた。この人は関西の人なのでローカルFM局に出てるのだ。だが彼女はすでに国際的に有名な映画監督である。
わたしの近所に住まれる知人が一度河瀬さんがビデオカメラで風景を撮影してるところに出くわした。奈良のなにかの(たしか遷都千○○年?かの)イベント会場だったと思う。
河瀬監督はすでにベネチア映画祭で賞を取られ有名人であったから知人は「もしかして河瀬監督でっか?」と声をかけた。
河瀬さんは「ばれましたか。」と言ったという。
昨夜の番組では奈良のある音楽イベント(野外キャンプ式?あの富士ロック的な)を紹介していた。
むかしよく聴いたエポの「音楽のような風」がかかった。
これは昼間の番組の再放送だったらしいが、日曜の夜に聴くには選曲といいうってつけな番組だった。
とくに夏の日曜の夜というのは思い出すことが滝のように襲ってくることもあり、時空間がおかしく感じるときがある。

(注)お名前「尚美」→「直美」の間違いでした。訂正しました。(2016.7.27)