「年賀状8日からは10円切手貼ってください」って嵐は言ってたかな?

年賀状が年末からずっと心に引っ掛かっていたが、昨日、正確に言うと今朝早朝!(笑)やっと、出せた。
たぶん標題のような事態が今年から始まらなければ、もっと先延ばしにしていたかもしれない、、。恐ろしいことだが、出さずに年を越してしまうと、ダメなのだが、そうなりがちだ。すみません。
10円の効果は意外に大きかったと言える。

実を言うと、年賀状は早めに手に入れていたのに、昨夜になって慌てて、葉書をコピーできる店を探しだした。遅すぎ。
当てにしていた年末利用したネットカフェにはあっさり断られた。「A4しか無理ですね」そう言うと店員は風邪を引いていて、わたしの前で大きな音で鼻をかんでいた。
結局、昔の職場の近くの24hコピー機が使える某K***sまで行かねばならなかった。
そこまで行く気は最初なかった。
しかし締切ギリギリに動いていると、そんなパワーが出てきて、不思議だ。(もっと早く締切設定しろよ。)

ちなみにコンビニのコピー機は手ざしコピー禁止で、葉書はコピーできない。
K***sのコピー機は広告制作もできる複合機で、葉書はもちろん、用紙の厚さもセレクトできる優れもの。
たしかに一枚も紙詰まりなくスムーズだった。さすが餅は餅屋、コピーはコピー屋である。

料金も白黒ならコンビニより安い(ただ消費税がかかる)。

無事はがきの裏面(図柄)をコピーしたあと、宛名は近くのコーヒー店(知る人ぞ知る受験生の友Ve※ch)で閉店までねばり、約半分書いた。
わたしは下手くそのくせに筆字が苦ではないのだ。だが限界はある。いいとこ10枚くらいでやめたくなる。
続きは帰って家で書いた。
遠路帰る途中、書けたぶんを郵便局(区の局だから開いていた)に持っていった。そのとき局の人に確認すると、朝一の回収までにポストに出せば10円切手は要らないと言うことだった。
そのとき窓口に10円切手を買っている人がいた。
えっ、まだ間に合いますよ、と思ったが、普通11時越えたらそうするだろう。
わたしはよほどケチなのか、帰ってから3時までかけて書きあげ、家の近くのポストに投函しに行った。
寒かった。

ケチというより、ここまで来れば、阿呆かもしれない、、。