年の瀬を迎え〜本年の収穫「懐かしい未来」

 今年は、私にとって二つの大きな事件があった。
 ひとつは、約20年間働いていた職場を離れたこと。二つ目は、このブログをはじめたことだ。
 そして、もうひとつ付け加えるなら、おそらくこの二つに大いに関連するが、「懐かしい未来」というひとつのことばであり「思想」に出会えたことかと思う。

 ブログでも多くの方々と出会い、そして気持ち的に支えていただいたと思う。
 いまだに、進路が決まらず、心もとない次第だが、退職直後より、考え方が安定してきた気がする。退職直後というか、在職中も非常に心が定まらない(年齢にもかかわらず)始末だったのが、実態だが。(職場では無理してでも定めている必要があった、、、。本質はそうであった。)
 書くことは、ひとえに自分のためだが、発信できるツールがなければ、書きようがないことにも気づいた。

 この場を紹介してくださったid:Sukesan1984さんに深く感謝しています。
 来年も、このブログが続けられる限り、よかったら読んでください。

 さて、年始元旦から3日間(元旦は生放送らしい)そのNHK-FMの「大貫妙子 懐かしい未来〜longing future〜」が特別番組として、午前10:00からオンエアーーされる。
 →http://www.nhk.or.jp/n-mirai/
 私がはじめてこの番組を知った際の内田樹先生がゲストの回も放送される。
(それを聴いて書いたブログ→http://d.hatena.ne.jp/izai/20091202/
 
 初詣の際は、留守録でもしてぜひ聞いてみてください。
 
 その種の(懐かしい未来的な)他の番組を紹介されているブログも見つけましたので、ご参考に。
 id:apryl1967

 なお、この日記ははじめてPCで書いている。(いままで、モバイルでメールで投稿していました。モバイルで編集できる字数制限があり、一度のせた日記を編集するために、いったん日記を削除して、もう一度メールで送信し直しすという、面倒くさいことをしていました、、、これも「懐かしい未来」になりそうです。)

 来年はもう少しビジュアルなものにしたく思っています。
 では、よいお年を。

 今日は天気がいいが、めちゃくちゃ寒いです。