まだ咲いている山桜〜日吉町天若ダム湖

最近南丹市(旧北桑田郡)日吉町の方に縁ができて月一回から二回山の中に出入りすることになった。
今年はGWは好天で暑いくらいだが、その前までは京都では連日雨が続き、冬かと思うほど寒かった。
そのせいで野菜も値上がり山野は五月に咲く花がまだ咲いていないようだ。
そのかわり、山の中ではいまだに桜が咲いていた。
吉野ダムの手前に天若ダム湖があり、その岸辺に急な真夏日を受けて、しきりに花びらを散らしていた。
山桜なので若葉と一緒に咲く。そしてソメイヨシノではできないさくらんぼができる。
本居宜長が、敷島のやまとごころは…と詠んだのは、四月、市内に競って咲くソメイヨシノではなく、この山桜である。
いままであまり見掛けなかったが、車で小一時間山の中を走ると、道脇にこういう山桜が咲いているのを今年はじめて知った。
ソメイヨシノもきれいだが、山桜の風情は水や若葉をバックに見ると、なんともいえない。
写真バックにダム湖にかかる鉄橋が見える。
☆youko様、ブログ見れなくなっていました。もし見られていたらコメントください。一輪挿し、やっと完成しました。