1月のトピックス〜京都二条ホテルフジタ閉館、サンガFC新春「壮行会」

1月も今日で終わる。つい先日正月を迎えたばかりなのに。しかし、今日もテレビニュースでは北陸の大雪を伝えている。
さて、先週、ニュースで京都の二条大橋のすぐ横にあったホテルフジタが29日で閉館するという報道があった。
たしかに、いつか新聞で閉館予定のことは読んでいたが、つい先日、用事でその前を通ったときには、そんなにすぐ閉館するとは知らず、普通に前を通っていた。(知っていたとしても、普通に通るしかないのだが、写真くらいは記念に撮ったと思う。)
じつは、このホテルのすぐ横が、かつてわたしの父の実家であったので、このホテルはいわば子供の頃、その父の実家に遊びにいくときにまず目にする建物であった。
父の実家は、酒屋さんだったため、ホテルの宿泊客がお酒をよく買いに来た。
ニュースでも語られていたが、ホテルフジタは芸能人がよく利用していた。
勝新太郎さんは、年間契約をずっとされていたとか。
わたしも、この店に遊びに来ていたとき、たまに芸能人が来るのを見たことがあった。
一人覚えているのは、倍賞美津子さんだ。
「ちょっとちょっと、いま倍賞さんがきやはったで」と伯母が教えてくれた。
その酒屋はすでに廃業になって久しい。
しかし、ついにフジタホテルも閉館になるとは、、。おそらく、芸能人たちも、駅前の新しいホテルに泊まっているのか、それとも日帰りで仕事をしているのか。
このホテルの件で、面白い情報を見つけた。
ホテルの庭の池のこいの行方について。
ホテルフジタ京都、29日閉館 庭園のコイ、寺院引き取り - 森信雄の散歩道

そのホテルの前を通ったのは、ちょうど先週の日曜23日であった。
知人に京都会館第二ホールで開催される、京都のJリーグサッカーチーム、「京都サンガF.C.」の、新年度選手およびユニホーム発表会に誘われ、参加するために、河原町二条でバスを降り、二条通を東に歩いていたのだ。
知人は、「壮行会」と称するこのイベントに毎年参加するほどのサンガファンで、今年J2に降格してしまった「サンガ」を、励ますために行くのだと言っていた。
京都会館に行ってみると(何年ぶりだろうか!中に入るのは、たぶん30年ぶりくらいか、、、)なんと、ホール前に長蛇の列が!有名ラーメン店よりも長い列が作られ、主催者スタッフが、メガホンで、「立ち見になります〜」というくらいの盛況であり、知人も「え〜っ?誤算やった」と驚いておられた。
いままでは、ホールではなく、なんと錦市場でやったこともあったという。屋外が基本なので、ホールだから、たくさんあつまったのだろうか、と言っていた。
われわれは、最初仕方なく、ホールの天井に近い(まじで「天井桟敷」であった)立見エリアで前半の選手発表を見た。
後半、休憩の際、人が移動する隙を狙い、1階の後部座席後ろに移動し、ユニホームの発表を見た。その際、位置した出口付近の座席後ろエリアに立見したことが幸いし、なんと、退場する選手がわれわれのすぐ前を通るという事態に。
思わず、選手ひとりひとりと握手を交わす。
「この近さがJリーグのよさなんや!」と知人は自慢していた。
今年は、J2がアツイ!
京都の皆さん、今年はスタンドへ来て、サンガを昇格させましょう。3月が開幕らしいです!
京都サンガ「壮行会」)