ペン出てくる 節分 

あれからペンが一気に見つかりました。先日なくしたと騒いでいたペン、ジャンパーのポケットからボールペンが一本、それとフリクションボールペンという「消せるペン」1本が。机の上のペン差しにあったが、パッケージに入れたままでわからなかった。
フリクションペンは知ってましたか?わたしは最近はじめて買ってみました。
消えることは消えるんですが、コピーしたりファックスすると、感熱し消えるらしいです。
別にコピーすることなどないと知っていても、それを考えると使いたくなくなりませんか。
公文書では使用禁止、ヘルパーさんにきくと、介護記録にも使ったらダメだそうです。
便利なようで不便なペンです。コピーしなければいいのですが。
ポケットにペンを入れるのはNGですね。やはり胸ポケットのある服を着るのが一番いい。ついそれがない服になれて、ズボンやジャンパーのポケットにいれたらそのままになってしまう。
しかしこのような下らないことをブログに書くとは、いったい読む人がどう思うのかわかりませんが、、。まぁメモみたいなもので、本当に申し訳ないとしか言えません(が、こういうのがブログなんですね、本当は。)
今日は節分ということで、先日ボールペンの替え芯を注文したお店に、これは先月薦められて予約していた恵方巻きを取りにいきました。
いつも水曜は定休なのですが、この巻き寿司といわしの予約販売のため休み返上でがんばって営業していました。
今日は夜勤明けだったので、昨日なにも考えず仕事にいき、食べるものがなかったので恵方巻きをお昼ご飯にしました。
ちょうど母のヘルパーさんが食事介助に来ていて、恵方巻きを見ると、母は喜んで「いただきます」という、いつになくはっきり発語して、少しビックリしました。
なんと1本丸まる食べてしまいました。
巻き寿司はふだんはかぶりつきでは食べないのですが、あれはかぶると美味しいですね!

昼ごはん後、母の往診があって、終わってから眠たくなり寝てしまいました。買い物は朝巻き寿司買っただけで、夜は冷蔵庫にあったもので食べましたが、スーパーで買ったゆがいた大豆が残っていて、それを知らず知らず使っていたことに気付き、そうかやはり節分だから!とひとり盛り上がりました。
節分の豆も買っていたのでさっき、ちょっとだけ豆まきして、残りをボリボリ食べてしまいました。
わたしは豆が好物なので。
明日もし売れ残りがあれば買っておこうと思います。