寒波 ボールペン替芯 ベルセバ

先週火曜の朝方は、新年寒波の第二波の冷え込みでかなりやばい寒さでしたね。近くのK坂の温度計は朝方マイナス5℃。
夜勤の帰りに見ました。道は白くなっていていまにも滑りそうでしたが(ノーマルタイヤなので)、のろのろ進みなんとか坂を上りました。
ただ帰ってそのまま寝てしまい、身体が冷え冷えでなかなか温まらず、案の定風邪をひいてしまいました。
やっと治りましたがずっと食事が入りませんでした。
お菓子とか肉まんなどを恐る恐る口にするのみで、お腹が空いても我慢してました。
食べると下してしまうのです。
やっと昨日辺りから食べれるようになってきました。
ただ仕事には行っていたのと、母に食事は食べさせないといけず、ご飯炊いたりなんか作ったりはしてました。たしかカレーを作りました。わたしはあまり食べませんでしたが。


風邪は治ったんですが、身体が重く風邪の最中よりも動きたくないというか、おっくうでじっとしています。
今日は休みでしたがヘルパーさんが朝昼と来訪、母のディサービスがない日なので、食事と排泄介助に来てくれます。昼食が用意できず、急いでパンを買いにいきました。途中いつも寄るK唐(カフェ)でコーヒーを煎れてもらい、持ち帰りました(いつもタンブラーを持参し入れてもらう)。
母が最近歯ぎしりをしきりにするので、先日歯科医に往診を頼み、診てもらったのですが原因がもひとつわからず、とりあえず定期的にケアすることになり、今日電話があり歯科衛生士が来てくれました。歯の掃除をしてくれたのですが、歯ぎしりはまだ続いています。
最近、なぜかボールペンやシャーペンをよくなくしてしまい、気が付くとなく、ポケットやカバンのなかを探しまくっています。

昔みたいにワイシャツの胸ポケットに差しとけばなくならないのですが、ワイシャツを着なくなって久しいので、どうしたらなくさないですむのか考え、首からぶら下げる方法を思い付きしばらく下げていたのですが、この間そのひもごとなくしてしまいました。

またペン差しには使えるペンが一つもなく、どうやら何本ペンを買っても同じ。
机のペン差しにインクがなくなって外のボディだけ残っているペンがたくさんあるのに気付き、発作的に替え芯を買おうと思い付きました。

それで、さっき近くの食品や文房具を扱っている昔の雑貨屋さんみたいな店に電話で在庫を尋ねました。
あいにく10本単位の注文になるがと言われましたが、取り寄せてもらうことにしました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。
買うときもその種類のペンを注意して買えば長く使えそうです。
どうも文房具屋さんも在庫がなかなかはけず困っているようです。
今日もその店の方が言ってましたが、みんな紙とペンや鉛筆は使わなくなってきつつあるようで、ペンはなかなか売れないのだそうです。ましてや替芯なぞ!
学校でも今後スマホアイパッドを授業で使うとかニュースでやっていました。さらに売れなくなるのは目に見えます。
でも電気が使えなければどうするのでしょうか。

わたしはまだ紙とペンをなにかと使っています。
最近、しかしペンはコンビニにはあまり種類はないし、100均のペンはすぐ書けなくなるし、今後流通がなくなってしまうと困りますねぇ。

先日、ここにベルセバベル&セバスチャン)のことを書いたせいか、ベルセバ好きの知人がなんとベルセバのCDをたくさん送ってくれました!感謝感激あめあられ、です。
いまもベルセバを聴いています。ベルセバは冬にぴったりな音楽かもしれません。
とくに今日みたいな曇った陰鬱な冬らしい天気の日は。

LaLa, Judy and the dreamer forces!