雪〜冬の花火

いや〜、やっぱり降りました、雪。
昨日、仕事は昼勤でしたが、昼過ぎから風の冷たいこと。晴れてましたけど身は凍る。
思わずネックウォーマーを鼻の上まであげ、覆面状態で仕事をしてました。

夜、用事があり地下鉄の駅から地上にでたのが22時前、もう激しく降っていました。

今朝はかなり白一面でしたが、道路はちらほら凍った雪はあったものの、昼前には路面は溶けきり水を撒いたような状態。
今朝は、しかしわたしの家の前はさすが岩倉だけあって、カチカチで怖く、車が出せませんでした。
年末より母の通い始めたディサービスの日でしたが、ちょっと遅くなりますと電話し、10時過ぎてようやく出られるようになった次第。
それでも水を撒いていちおう氷を溶かしました。
車のボンネットも雪が載っていて、水をかけ溶かす。
いまはこんな状況です。

真夏に撮った花火の写真で寒さをしのごうかな。
冬の花火」〜太宰治の作劇にあります。